◆2020年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2019年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2018年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

今の世の中はとても便利なもので、ネット環境があれば『タイトル戦』や『国際戦』などを無料で視聴することができます。やり方さえわかってしまえばとても簡単です。

この記事では『(無料)タイトル戦を動画生中継で視聴』『(無料)プロ棋士による棋譜解説』『(無料)棋譜のみの視聴』の3つのやり方をご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

年配の方ですとパソコンやネットが苦手という方も多いです。碁会所仲間にそういった方がいればぜひ教えてあげてくださいね。

スポンサーリンク

(まとめ)タイトル戦を楽しむ方法

時期 タイトル戦 動画生中継 棋譜
1月~ 棋聖戦 囲碁プレミアム プロ解説
3月~ 十段戦 日本棋院ch プロ解説
5月~ 本因坊戦 ニコニコ動画 プロ解説
6月~ 碁聖戦 日本棋院ch プロ解説
9月~ 名人戦 日本棋院ch プロ解説
10月~ 王座戦 プロ解説
10月~ 天元戦 プロ解説無し

2018年ごろまではニコニコ動画で『棋聖戦』『本因坊戦』『名人戦』の三大タイトル戦を生中継で視聴することができましたが、2019年度は『本因坊戦』のみになってしまいました。

代わりとして、日本棋院はyoutubeに日本棋院専門チャンネルを用意しています。2019年度では『十段戦』『碁聖戦』『名人戦』を生中継で放送しています。王座戦と天元戦はどうなるか現時点では不明です。

『棋聖戦』囲碁プレミアムでやっているためニコニコの方では廃止にしたのかもしれません。なお、囲碁プレミアムは有料です。視聴したい場合は『初日は無料』で『二日目は500円』となっています。

スポンサーリンク

棋譜視聴なら『幽玄の間』と『野狐囲碁』

『動画による生中継は必要ない』
『単純に棋譜だけで観戦したい』

という方もいらっしゃるかもしれません。そういった方にお勧めなのが『幽玄の間』『野狐囲碁』です。ここでは無料で棋譜の観戦ができますよ。

それ以外の色々なサービスを受けたいのであれば有料会員登録が必要ですが『タイトル戦の棋譜を視聴するだけ』なら無料会員で十分です。ただ、タイトル戦が行われている当日しか見れませんので、その点はご注意ください。

◆日本棋院『幽玄の間』
https://u-gen.nihonkiin.or.jp/

◆野狐囲碁
http://webigojp.com/

どちらもメールで登録しアカウントを作る必要があります。IDとパスワードは忘れないよう必ずメモを残しておきましょう。

あとがき

インターネットでタイトル戦を楽しむ場合は主に以下の4つが重要です。

◆ニコニコ動画
◆youtube日本棋院公式

◆日本棋院『幽玄の間』
◆野狐囲碁

動画で視聴したいのであれば上の2つ。棋譜のみの閲覧でいいなら下の2つです。

そして、『プロ棋士の解説』を文章で楽しみたいなら上記で語ったように『主催する新聞社のサイト』ってことですね。これが一番ややこしいのですが、やり方さえ覚えれば簡単です。

今の世の中はとても便利で、パソコンとネット環境さえあれば色々な楽しみ方ができますよ。

読んでもいまいちわからないという方はコメントください。できる限り対応いたします。ただ、コメントに気づくのに数日、下手すれば一ヶ月くらい気が付かない場合もあります。その点はご了承の上で、気長に待ってくださいませ。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討