男性と女性とでは『肉体面』では男性の方がすぐれていることは誰もが認めるところです。しかし『頭脳に関しては同じはず』と多くの方が思っているようです。

しかし、実際問題としてまったく違うということを『囲碁や将棋のプロの世界』が証明しています。囲碁や将棋の世界では、男性の方が圧倒的に強いのです。

では何故、男性の方が強いのか? 今回はその点に関して説明してみようと思います。

スポンサーリンク

目次

頭脳ゲームで結果を出せない女性脳

囲碁の世界では7つのタイトル戦が存在します。

・棋聖戦
・十段戦
・本因坊戦
・碁聖戦
・名人戦
・王座戦
・天元戦

囲碁の世界におけるこの7つのタイトル戦は、何十年も行われてきました。しかし、過去において女性は一度もタイトルを取得したことがありません。挑戦権を取得したことさえありませんし、上位に進出してくることもありません。

また、プロ試験の一般採用枠で合格を勝ち取った女性は過去4人しかおらず、女流棋士のほとんどは『特別枠』を使ってプロ棋士になっています

このように、性別など関係ないと思われる頭脳ゲームの世界ですが、囲碁の歴史上において女性は全くと言っていいほど結果を出したことがありません。特別枠がなければ女性はほとんど囲碁のプロ棋士になれないというのが実情です。

将棋の方は詳しくないのですが、同じように男性と女性では大きな力の差があるようです。

では何故、女性は頭脳ゲームの世界で結果を出せないのでしょうか?

男性は空間把握能力、女性は言語能力に優れている

人間の歴史のほとんどは『狩猟時代』となります。何千年、何万年という間、男は狩りで食料を調達し、女は一ヶ所にとどまり男の帰りを待っていました。

食料調達のため、男は遠方に出かけていくことから『自分がどこにいるのか』『帰る方角はどちらなのか』などを常に意識しなければいけませんでした。その結果としては全体を見渡す『空間把握能力』が高くなっていったんです。

一方、女性の方はと言うと、男の帰りを待ち集団で一ヶ所に固まって生活していました。そのことから、女性同士で会話することが多く『言語能力』が発達していきました。女性がよくしゃべるのは言語能力が高いからです。『女三人寄れば姦(かしま)しい【女はおしゃべりで3人集まるとやかましい】』などという言葉もあるくらいです。

こういった歴史が何十万年、何百万年と続いたことから『脳の構造レベル』で男と女では大きく異なっているというわけなんです。

スポンサーリンク

肉体も頭脳も男女では異なります

男の方が筋肉が多くなっているのは、狩りの時に『力』を必要とするからです。力が無ければ狩りは成功しません。その結果として、男性は筋肉が発達していくように進化していきました。

対して女性は、男性と違い狩りは行わずに一ヶ所にとどまっていました。男性がエネルギーを筋肉に変換していたのに対して、戦わない女性は『脂肪』としてエネルギーを蓄え生存能力を高めることを重視していました。昔は子供を産んでも病気や怪我で大人まで成長することなく死んでしまうことも多かったようですからね。女性にとって子供を産み育てるために『脂肪』は重要だったのでしょう。

こういった歴史が長く続いたことから、男と女では肉体構造が異なっています。

肉体と違って頭脳は見た目ではわかりません。その為『男と女では頭脳は同じ』だと勝手に思い込んでしまっている方が多いんですよ。肉体が全く異なる進化を遂げていったのと同じように、頭脳もまた異なる方向性で進化、発達していったんです。

女流棋士が男性棋士に勝てない理由

上記で語った内容をまとめますと

・男と女では肉体が異なる(見た目でわかる)
・男と女では頭脳が異なる(見た目ではわからない)

ということです。男性の方が理数系を得意としている人が多いのも、女性の方がおしゃべり好きが多いのも、囲碁や将棋で男性が圧倒的に強いのも、頭脳の構造の差だと考えるのが自然です。

男性脳、女性脳に関して興味のある方は、そういった本が色々と出版されていますし、ネットで検索してみても色々と情報を得られると思います。それらを参考にしてみると面白いと思いますよ。

◆男性脳と女性脳の違い
https://matome.naver.jp/odai/2139074293588035901

これら様々な情報を入手した上で、私自身の考えといたしましては、囲碁においては『空間把握能力』というものが重視されているように思えるんです。この能力は、女性よりも、圧倒的に男性が優れています。

こういった理由から、囲碁や将棋において、女性は男性を上回る結果を出すことができないのだろうなと私は考えています。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討