海外(ベルギー産)の囲碁ソフトで強い強いと話題となっている無料の囲碁ソフト『Leela』。この記事では『ソフトのダウンロード方法』『ソフトの簡単な操作方法などをご紹介いたします。

【Leelaソフトの特徴】
◆プロ棋士並みに強い囲碁ソフトと自由対局
◆自分の棋力をはかる『レーティング対局』がある
◆9路、13路、19路など色々な碁盤で対局できる

スポンサーリンク

目次

(1)ソフトをダウンロードしよう

パソコンにダウンロードするにはまずコチラのリンクから。英語圏のサイトに飛びますが、怪しいサイトではないのでご安心ください。

◆ダウンロード◆
https://sjeng.org/leela.html

このページのココから『Leela』のソフトをダウンロードします。

そこをクリックするとダウンロードが始まります。ソフトの容量は『24MB』程度。あまり大きくありません。

ダウンロードが終わったらダブルクリックしてインストールです。変なソフトが入れられているという雰囲気ではありませんでした。(今後もそうだとは限りません)

そして、インストールが終了すると、デスクトップ上にアイコンが登場します。

これをダブルクリックしたら、『Leela』のソフトが起動します。

(2)碁盤のサイズを『19路』に変更

初期設定では碁盤のサイズは『9路』になっていますので、まず最初に『19路』に変更しましょうか。

『File』→『SetRatedBoardSize』をクリック。

ここで『19✕19』をクリックしましょう。そうすると19路になりますよ。

(3)『通常対局』を行おう

通常の対局を行う方法を説明していきます。

まず、起動するとこの画面になります。

まずは左上の『File』『New Game…』をクリックしましょう。

そうるすると、この画面が現れます。

ほとんど、解説無しでもわかると思いますが、左上から・・・・・

・19路盤
・コミを6目半
・制限時間を5分設定?(時間をはかってない?)
・自分を黒にするか、白にするか
・ソフトの強さ(数値が大きいほど強い)

このように設定して、OKボタンをクリックすると対局が始まります。ただ、Leelaはとても強いので互先で戦っても勝ち目はありませんよ(笑。

(4)対局の終了方法

対局を終わらせる方法は3パターンあります。

①Leelaが投了する
②人間が投了する
③最後まで打ち切って計算する

①Leelaの投了

▲白のLeelaが投了し『黒(私)の勝ち』となりました

Leelaは大差で負けている場合、投了することがあります。英語で書いているためわかりにくいとは思いますが、大差で勝っていて何か見慣れない画面が表示されたら『Leelaが投了したんだろうな』という判断で大丈夫です。

人間側が投了

画面右上に『オレンジ色の旗』のようなボタンがあると思います。それが『投了ボタン』です。これを押すと投了したことになりその場で負けとなります。

③最後まで打ち切って数を数える

最後まで打ち切る場合は『ダメ』もしっかりと埋めてください。Leelaはそこまでしないと納得してくれません。

どこも打つ場所が無くなったら右上にある『✕のようなボタン』を押してください。これが『パスボタン』となります。

Leelaも打つ場所が無ければパスしてきます。英語は『Computer passes(コンピュータもパスしました)』という意味です。

人間とコンピュータの双方が『パス』をすれば終局となり自動計算されます。

このような結果となりました。意味は『白の13.5目勝ち』ということです。『accept』というのは『受け入れます』という意味です。つまり、ここでは『その計算であっています、OKです』という意味となります。これで対局終了です。

スポンサーリンク

(5)自分の棋力を調べる『レーティング対局』

Leelaには自分の棋力を調べる機能として『レーティング対局』があります。レーティング対局で打っていけば自分の棋力がどの程度なのかを知ることができますよ。やり方は別記事にまとめていますので、そちらを参照して下さい。

◆自分の棋力を調べる『レーティング対局』のやり方
http://netdays365.com/leela/

(6)Leelaを最新のものにしよう!

Leelaは定期的にバージョンアップされているようです。時々チェックして、最新のものになっていないか確認してみましょう。

(1)自分のソフトのバージョンを確認する

まずはLeelaを起動して、自分のパソコン内にあるLeelaのバージョンを確認してみて下さい

help』→『about…をクリックすると

このような画面になります。

『0.10.0』となっていますね。これが現在使用しているあなたのLeelaのバージョンです。

(2)公式サイトで最新のバージョンを確認する

◆Leela公式サイト
https://sjeng.org/leela.html

Leelaの公式サイトを開いて最新のバージョンをチェックしてください。

『Download』の所に書かれてあります。もしここが、自分の使用しているLeelaよりもバージョンが高くなっているなら、最新のソフトをダウンロードして、パソコンにインストールしましょう。

普通にインストールすればいいだけです。それだけでバージョンアップとなり、最新のものになりますよ。バージョンアップは数年に一回くらいであるためそんなに気にする必要もありません。

(7)Leelaはバージョンアップで強くなっている

◆この記事を書いた2017年2月時点でのLeelaの棋力(強さ)は『KGS6段クラス』となっていました。KGSというのはネット囲碁の対局サイトの中ではかなり棋力判定が厳しいサイトです。例えば『東洋囲碁3段』であれば『KGSでは初段か1級』くらいになります。だいたい『3つ』くらい厳しいです。

つまり『KGS6段』ということは『9段くらい』って感じでしょうか。ほとんどアマチュアトップレベルだと思われます。

それが2018年頃には『KGS8段』となっていました。も~どこまで進化しているのかもよくわかりません。おそらく、プロ棋士と互角かそれ以上だと思われます。

2018年くらい?から『Leela Zero』というプロジェクトも始まっています。Leelaよりもさらに上の進化バージョンのソフトですね。当ブログではLeela Zeroの検討用ソフト「Lizzie」を紹介しています。興味がありましたらそちらも扱ってみてください。

(8)Leelaは動作が重い

使っている人はわかると思いますが・・・・・動作が重いんですよね。Leelaを起動すると冷却用のファンの音が大きくなります。CPUがフル稼働になるので熱が発生し、それを必死になって冷やしているのだと思われます。

スペックの高いパソコンなら問題ないとは思いますが、ノートパソコンを使っている私などはあんまり使いすぎるのも良くないかな~などと時々考えてしまいます。ま~、そこまで真剣に悩むほどではありませんが。でも、他のソフトとの同時起動はあまりしない方がいいかなと個人的には思っています。

※追記19/07/22・・・最強を選んだ場合、動作はやはり重いのですが、パソコンのファンの音が大きくなるという状況は改善されているように感じます。バージョンアップでよりよく進化しているのだと思われます。)

スポンサーリンク

(9)Leelaの弱点は『マネ碁』!?

どこかで『Leelaの弱点はマネ碁』という文面を見たような気がしますので、ちょっとやってみました。その結果がこれ。

白番: Leela
黒番: ムスイ(マネ碁)

対局結果は、盤面持碁で黒の私がコミ分の6目半負けです。どうやら黒では勝てそうにありません。

なら、白なら勝てるのかな~と試してみました。

白番: ムスイ(マネ碁)
黒番: Leela

・・・・・黒が天元に打ったので真似できなくなりました。これ以上続けても勝てないので終了です。

◆結論・・・Leelaにマネ碁しても勝てない

というか、マネ碁ってどこかで変化しないと勝てないんですかね~? 今までマネ碁関連は調べたことが無かったので、そのうち勉強してみようと思います。

スポンサーリンク

(10)Leelaの日本語化パッチは?

Leelaは海外の囲碁ソフトという事で、全ての表記が英語になってしまっています。できれば日本語化パッチを公開してもらって、全てを日本語にしてほしいですよね。

しかし、Leela制作者は日本語化しないと思います。というのも、Leela制作者は『ベルギー人』です。ベルギーで公開しているものを日本人の私たちが使わせてもらっているにすぎません。何より、彼らは『囲碁ソフト開発のプロ』であって『翻訳のプロ』ではないからです。

ありえる可能性としては囲碁好きで、翻訳が出来て、日本語化パッチを作れるプログラミング能力のある人が、Leelaを日本語化して日本語化パッチを公開してくれることを期待するしかありません。果たしてそういった人が現れてくれるかどうか・・・・・。

(おまけ)勝手にLeela応援ソング

1987年放送のテレビアニメ『シティーハンター』の4つ目のOP曲『SARA(セーラ)』。これが何となくLeela(リーラ)でマッチしているような気がしましたので、勝手に『SARA』をleelaの応援ソングに認定したいと思います。

◆youtube動画
https://www.youtube.com/SARA

◆歌詞
https://www.uta-net.com/song/5441/

おぉ~ Leela 諦めないで
君の信じた夢
おぉ~ Leela その想いを
忘れずにいて

おぉ~ Leela 迷わないで
もっと感じるままに
おぉ~ Leela 今始まる
新しいstory, just for you~♪

Leelaが第1回世界電脳囲碁オープン戦に出場!

予選をギリギリの8位で通過し、決勝トーナメントに進みました。しかし、初戦の相手は予選1位通過で優勝候補とも言われていた台湾製のCGIです。残念ながら負けてしまいました。

この大会では、予選でDeepZenGoとLeelaとの対局も行われています。別記事にて棋譜で紹介していますので、良かったらご確認くださいませ。

◆第1回世界電脳囲碁オープン戦
http://netdays365.com/世界電脳囲碁/

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討