インターネットを使えば世界中の人と囲碁の対局を楽しむことができます。しかし、中には『人と対局するのは気を使うので、コンピュータと対局したい』という方もいらっしゃると思います。そういう方の為に『コンピュータと対局する方法』をまとめてみようと思います。

サイト 説明
◆COSUMI
(5~19路)
コンピュータとの対局サイト。5~19路の対局が可能で、強さも選ぶことができる。(解説
Go-Up!
(9・13・19路)
コンピュータとの対局サイト。正確には『7路』『9路』『11路』『13路』『19路』の5種類の碁盤があります。萌えキャラと対局できる『ドレスアップ囲碁』があります。
きのあ囲碁
(9・13・19路)
コンピュータとの対局サイト。『妙な形の囲碁』が独特で面白い。
ロボット対局
(7・9・13路)
コンピュータとの対局サイト。シンプルでとてもわかりやすいサイトです。
野狐囲碁
(19路)
19路の対人対局サイト。コンピュータとの対局も可能で、囲碁AIは最強で5級程度。(解説
東洋囲碁
(19路)
19路の対人対局サイト。コンピュータとの対局も可能で、囲碁AIは最強で8級程度。(解説

スポンサーリンク

COSUMI(こすみ)

◆COSUMI(コスミ)
https://www.cosumi.net/

コンピュータと対局できる定番サイト。『5路』『6路』『7路』『8路』『9路』『13路』『15路』『19路』など色々な碁盤で対局することができます。また、9路以上ではコンピュータの強さを変更することもできます。

Go-Up!

◆Go-Up!
http://go-up.online/

コンピュータと対局できる定番サイト。『7路』『9路』『11路』『13路』『19路』の5種類の碁盤で対局できます。可愛い萌えキャラと対局できる『ドレスアップ囲碁』が個性的で面白いサイトです。

きのあ囲碁

◆きのあ囲碁
https://igo.qinoa.com/ja/

『9路』『13路』『19路』でコンピュータと対局ができるサイトです。『対局相手のキャラクター』を変えることで『棋風』を変えることができます。また強さを変更することもできます。シンプルな作りで、とても分かりやすい構造になっています。

2018年に追加された『変な形の囲碁』は普通の囲碁とは異なる楽しみ方ができ面白いです。

ロボット対局

◆ロボット対局
https://www.netigo.org/netigo_v2/Rbt/

『7路』『9路』『13路』でコンピュータと対局ができるサイトです。置き石を変えて対局することができます。とてもシンプルな作りになっているため、パソコン初心者の方にお勧めのサイトです。

スポンサーリンク

野狐囲碁

◆野狐囲碁
http://webigojp.com/

人と対局することができるサイト。中国系のサイトであるため中国人が多いです。勝ち続けると棋力が上がり、負け続けると棋力が下がります。『自分の棋力がどの程度なのか』を確認したい方にお勧めです。

『囲碁AI』もありコンピュータ対戦することも可能ですが『19路』しかありません。

対局したい場合は、『メール登録』を行い『ソフトをパソコンに導入』する必要があります。

東洋囲碁

◆東洋囲碁
http://www.toyo-igo.com/

人と対局することができるサイト。韓国系のサイトであるため韓国人が多いです。勝ち続けると棋力が上がり、負け続けると棋力が下がります。『自分の棋力がどの程度なのか』を確認したい方にお勧めです。

『囲碁AI』もありコンピュータ対戦することも可能ですが『19路』しかありません。

対局したい場合は、『メール登録』を行い『ソフトをパソコンに導入』する必要があります。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討