パソコン、インターネットを使って囲碁を楽しみたいと思っている方は多いと思います。しかし、意外と囲碁をネットで楽しむ方法を知らない方が多いんですよね。

今回この記事では、私個人がお勧めだと思った『無料の囲碁対局サイト』を独自判断でランキング紹介してみました。よければ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

第1位:野狐囲碁(何でもできる万能サイト)

◆野狐囲碁
http://netdays365.com/野狐囲碁

【メリット】
・無料で対局し放題
・自動的に対局相手を探してくれる便利機能
・自分の段級(棋力)を知ることができる
・囲碁AI『絶芸』による検討機能がある(プロ棋士以上の強さ)
・コンピュータとの対局機能がある(5~15級レベル)
・中国系のサイトで中国人が多い
・7大タイトル戦の棋譜を観戦できる
・マナーは比較的良い
・トラブル時に運営が対応してくれる

このように有料サイトに負けないくらいの機能があります。細かく見ていけばもっと多くの魅力的な機能もあるんですよね。どこでネット対戦を楽しめばいいかわからないという方は野狐囲碁一択で良いと思いますよ。

【デメリット】
・『中国ルール』に変更され結果がわかりにくい

2020年11月くらいかな? ずっと『日本ルール』だったのに『中国ルール』に変更されました。ま~中国系のサイトですから仕方が無いと言えば仕方ないんですけどね。

中国ルールと言っても『結果表示がわかりにくい』というだけです。日本ルールとほとんど同じ結果になりますのでさほど気にする必要はありません。

どうしても気になるという方は第2位の『東洋囲碁』の方で対局しましょう。

第2位:東洋囲碁(ネット囲碁の最高峰)

◆東洋囲碁
http://netdays365.com/東洋囲碁

【メリット】
・1日3~6局程度、無料対局が可能
・自動的に対局相手を探してくれる
・自分の段級を知ることができる
・囲碁AIとの対局機能がある
・韓国系のサイトで韓国人が多い
・マナーは比較的良い

野狐囲碁とほぼ同等のサイトです。対局相手も多く、自動的に対局相手を探してくれる機能も便利です。

【デメリット】
・無料ユーザーだと1日3~6局程度という制限がある
・ポイント補充が初めての人にはわかりにくい

このサイトは、『対局の申し込みに1万ポイント』必要になります。このポイントは12時間毎に3万ポイント無料補充できます。ですから、言いかえるなら『12時間で3局打てるサイト』ということになりますね。1日3局程度しか打たないという方ならまったく問題ないと思います。

初心者の方にとっては『ポイントの無料補充』の方法がいまいちわかりにくいかもしれません。できるようになれば簡単ですしデメリットではなくなるんですけどね~。

スポンサーリンク

第3位:囲碁クエスト(スマホでも楽しめるアプリ)

◆囲碁クエスト
http://netdays365.com/囲碁クエスト

【メリット】
・無料で好きなだけ対局を楽しめる
・9路・13路・19路の3種類
・スマホでも楽しめる
・自動的に対局相手を探してくれる
・日本のサイト
・マナーは比較的良い

主に9路と13路の対局サイトです。スマホで楽しめると言うのが最大の魅力でしょうか。19路は接続人数が1000人を超えないと対局できないという仕様になっています。

持ち時間が『9路3分』『13路5分』と短いため『早碁サイト』と考えた方がいいです。一手打つごとに持ち時間が数秒増えますのでそんなに短いとは感じません。

【デメリット】
・19路は夜だけ
・スマホでアカウント登録しなければいけない

現在は『スマホでしかアカウント登録ができない』という仕様になっています。ですから、最初はスマホから始めましょう。アカウントを作った後であれば、パスワードを入力することでパソコンからでも対局が可能になります。スマホは画面が小さいので、ブログ主的にはパソコンで対局することをお勧めいたします。

『19路は夜しかできない』というのも残念なところ。もう少し人数が増えれば昼間でも可能になるかもしれませんね。

第4位:ハンゲーム囲碁(運営の対応がヒドイ)

◆ハンゲーム囲碁
http://netdays365.com/ハンゲーム囲碁

【メリット】
・自分の段級を知ることができる
・好きなだけ対局し放題
・韓国系のサイト

棋力の世界が『初級ロビー:18~10級』『上級ロビー:9級~9段』に分かれており、それぞれが別世界だと考えた方がいいです。

『初級ロビーの10級』は『上級ロビーの二段程度』に該当します。初級ロビーは『初心者の集まり』ではありません。一定の棋力を持った人たちが集まっています。そのため、初心者はまったく勝つことが出来ず17級への昇級が極めて困難な状況になってしまっています。完全に初心者泣かせのサイトであることから、初心者にはお勧めできないサイトです。その為か、『アラシ』と言われる問題児も多数存在します。

【デメリット】
・システム上のバグが多い
・マナーの悪い人が多い
・18級でも強い人が多く、初心者泣かせのサイト
・嫌がらせが多く、運営も対応してくれない

運営はまともに対応していません。問題が発生し通報しても、何もしないのが当たり前のサイトです。トラブルに会わないよう、ユーザーがブログや掲示板でアラシ報告などを行うと、逆に処罰されてしまいます。その為、アラシ問題を解決する方法が一切存在しないという悪循環に陥っています。私の知る限り、ハンゲの運営は考えられないほどヒドイです。

また、システムバグが多く、特に対局申し込み時にバグが発生し対局できないというトラブルがとても多いです。十数年前から存在するバグで、同じく運営は一切対応しないため、諦めるしかありません。

不愉快な思いをする可能性を覚悟できるなら、それなりに楽しめるサイトではあります。また、囲碁歴が長く、初段以上の力があるなら、トラブルにあうことは比較的少ないかもしれませんね。しかし、あまりお勧めできません。

スポンサーリンク

第5位:幽玄の間(7大タイトル戦を見れる)

【メリット】
・自分の段級を知ることができる
・日本棋院のサイト
・7大タイトル戦の棋譜は無料で観戦可能
・マナーはとても良い
基本的に有料会員のサイトです。無料会員でも対局できますが、自分から対局申し込みはできません。有料会員のサイトであるためマナーはとても良いです。トラブルが発生することはほとんどありませんし、トラブルがあっても運営が対応してくれるので安心です。
また『7大タイトル』の対局を観戦することができます。これは無料会員でも可能です。有料会員だとプロの方々が検討して下さっている変化図なども閲覧可能です。囲碁を勉強している方々にもお勧めだと言えます。

【デメリット】
・基本的に有料サイト

有料会員であればどこよりも素晴らしいサービスを受けることができますが、無料会員だと多くの機能に制限があります。

あとがき

今回紹介した無料の対局サイト以外にも『KGS』『WING』などといったサイトもあります。しかし、私はほとんど活用していないため、はぶきました。興味のある方は調査してみてください。

とりあえず、私が普段やっている囲碁の楽しみ方はと言いますと

◆対局
・東洋囲碁
・野狐囲碁

の順番で対局を楽しみ、

◆7大タイトル戦の観戦
・幽玄の間
・野狐囲碁

といった具合でしょうかね~。

そういった理由から、私が特にお勧めできるサイトは

◆お勧めサイト
野狐囲碁(19路対局用・7大タイトル)
東洋囲碁(19路対局用)
幽玄の間(7代タイトル戦を観戦)

この3つがあれば十分かなと思います。

以前なら『野狐囲碁だけで良い』と言いたいところではありましたが、野狐囲碁は『中国ルール』になってしまったのが問題なんですよね。今(2021年基準)なら『東洋囲碁』の方がいいかもしれません。

何にしても対人戦の無料対局なら『東洋囲碁』か『野狐囲碁』です。登録して実際に試してみてくださいませ。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討