野狐囲碁にはプロ棋士もお忍びで対局にやってきていたりします。やり方さえ知っていれば色々なプロ棋士の棋譜を閲覧できるのでとても便利ですよ。

この記事では野狐囲碁で『プロ棋士の棋譜を閲覧する方法』『中国語で書かれている難しい漢字IDの棋譜を閲覧する方法』を説明いたします。参考にしてくださいませノ

スポンサーリンク

野狐囲碁の検索機能はココ

トップ画面の右上に『棋譜鑑賞』というボタンがありますのでそこをクリックしてください。

するとこういった画面になります。

検索機能を使いたい場合はまず『全棋譜』をクリックしてください。そうすれば右上の『検索』が使える状況になります。

この画面が表示されましたら、好きな『ユーザー名』を入力します。そうすれば特定ユーザーの棋譜を好きなだけ見ることができますよ。

今回は『井山裕太』を入力しましたが、プロ棋士の名前を入力すれば棋譜が表示される、というわけではありません。野狐囲碁ではタイトル戦は個人名で表記されるので検索に表示されるというだけです。

井山プロにも『Callaway』という自分専用のID名があります。基本的には、こういった個人用のID名で検索したほうがいいです。

プロ棋士の棋譜を検索してみよう

『日本のプロ棋士』もお忍びで野狐囲碁にやってきてはネット対戦を楽しんでいます。日本人に限りません。『中国人のプロ棋士』『韓国のプロ棋士』も野狐囲碁にやってきて対局を行っています。ある意味、野狐囲碁は世界最大のネット囲碁対局サイトだと言えるかもしれませんね。

◆プロ棋士の使用ID
http://kifudepot.net/prouserid.php

プロ棋士の方々もフルネームで登録しているわけではありません。『自分たちのID』というものを保有しています。上記リンク先に日本、中国、韓国のプロ棋士たちの『使用ID』がまとめられていますので参考にしてください。

私が時々見に行っているプロ棋士はタイトル戦に絡んできそうな方々が中心ですね~。

プロ棋士名 ID名
井山裕太 Callaway
一力遼 jpgo05
村川大介 mrbater
伊田篤史 silvers7
本木克弥 otowa
許家元 棋海遊龍
余正麒 勝負師
芝野虎丸 tlearn
大西竜平 marny
藤沢里菜 dream09
上野愛咲美 asaringo
万波奈穂 momotan

興味のあるプロ棋士がいましたら、プライベートIDで打っている棋譜の閲覧を楽しんでみましょうノ 真剣勝負ではやらないような打ち方を試しているかもしれませんよ。

スポンサーリンク

【応用】中国語の棋譜を検索する方法

『中国語で書かれてある個人ユーザーの棋譜を見るよう法がわからない』という質問をみかけました。実際、中国語を文字入力して検索するのって日本人では不可能に等しいくらい難しいですよね。

ということで、簡単にできるやり方を説明したいと思います。

例えばこの方。中国のプロ棋士のようです。日本に存在し無さそうな漢字であるため文字入力するのは難しそうです。

こういう場合は、まず『顔の画像』をクリックしてください。

そうするとユーザー情報画面が表示されます。

下の方に『メッセージ』とありますのでここをクリックしてください。

このメッセージ画面で『ID名』をクリックすると『コピー』と表示されます。これをクリックすると『ID名をコピー』することができるんです。

後は、上記で語ったように『棋譜鑑賞』のところに行ってください。

文字を張り付けで完了です。難解な漢字ですが、このやり方ならどんなに難しい漢字のID名であっても棋譜検索することができますよ。

以上、参考にしてくださいませノ

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク