インターネットの対局サイトで最もユーザー数が多いのが『東洋囲碁』。このサイトで打った棋譜データーが実はご自分のパソコン内部に保存されている・・・・・ということをご存知の方は意外と少ないかもしれません。

今回ここでは、『東洋囲碁の棋譜がパソコン内部のどこに保存されているのか』に関してと、『棋譜データーをSGFデータに変換する方法』をご紹介したいと思います。

東洋囲碁の棋譜データーをSGFデータに変換すれば『囲碁きっず2』などで棋譜を見たり、『つぶや棋譜』を活用し棋譜をみんなに見てもらって感想を貰ったりと色々な楽しみ方ができますよ。

スポンサーリンク

目次

簡単な手順(東洋囲碁の棋譜→SGF)

①パソコン内部にある東洋囲碁の棋譜データを取り出す。
棋譜データの保存場所はCドライブ→Program Files→Tygem→Giboフォルダ内
(パソコンのOSや種類によっては若干異なるかもしれません)

②東洋囲碁の棋譜データを専用サイトでSGFに変換する
(サイト:http://sowhat.ifdef.jp/SGF/gib2SGF.html

これだけです。
以下、もう少し詳しく説明いたします。

スポンサーリンク

東洋囲碁の棋譜データをSGFにする方法

①パソコン内部にある東洋囲碁の棋譜データの保管場所

パソコン内部に東洋囲碁の棋譜データが保存されています。

【場所】
Cドライブ
→ Program Files
→ Tygem
→ Gibo

この『Giboフォルダ』内に棋譜が保管されています。それこそ何ヶ月分も、何年分も保管されています。
151128-1

以下の画像が私の2014年6月のフォルダです。約60局。1日2局くらいのペースで打っていたようですね~。

151128-2

②ファイルを『ワードパット』で開く

パソコンによりますが、初期設定では『文字データ』として、うまく開けないことがあると思います。ですから、ワードパットメモ帳でも可)で開けるように設定を変更する必要があります。

※一発で開ける方は、ここは無視して③に行ってください。
(以下のように表示されていれば問題ありません)

151128-6

開けない方は、棋譜のファイルを『右クリック』してください。
通常の『左クリック』ではなく、逆にある『右クリック』です。

そうすると以下の画面が表示されます。

次に、『プロパティ』をクリックしてください。

151128-3

『変更』をクリックしてください。

151128-4

『ワードパット』を選択し『OK』をクリック。

151128-5

これで設定が変更され、文字データとして開くことができるようになります。

③東洋囲碁の棋譜データをSGFデータに変換する

東洋囲碁の棋譜データは表示されていますでしょうか?

151128-6

この棋譜データを『全て選択』『コピー』してください。

そして、東洋囲碁の棋譜をSGFに返還する専用サイトに行きます。
(サイト:http://sowhat.ifdef.jp/SGF/gib2SGF.html

ココに東洋囲碁の棋譜データを『貼り付け』。そして『submit』をクリックしてください。

151128-7

以上で、SGFのデータに変換できました。

お好みで活用してくださいませノ

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討