『野狐囲碁で対局した棋譜をツイッターに載せる方法』をご紹介いたします。『つぶや棋譜2』というサイトを活用すればツイッターに限らずブログや掲示板でも同じように棋譜を紹介することができますよ。ぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク

目次

ツイッターで棋譜を紹介!

ツイッターではこういった表示になります。画像のところをクリックすると『つぶや棋譜2』というサイトに飛び、自分が打った対局の棋譜データを皆に見てもらえますよ。

また、つぶや棋譜2を使いこなせれば『変化図』を乗せることも可能です。囲碁の打ち方を教えたり、検討しあったりするのに活用できます。興味のある方は『つぶや棋譜2の操作方法』を勉強してみてください。

やり方の大まかな流れ

ツイッターに棋譜を乗せる方法の大まかな流れをご紹介いたします。

①野狐囲碁の棋譜を『SGF』データで保存
②『SGF』データを『つぶや棋譜2』に張り付ける
③『つぶや棋譜2』を『ツイッター』で公開

基本的にこの3ステップです。やり方さえ知っていればとても簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

以下、やり方を説明していきます。

①野狐囲碁の棋譜を『SGF』データで保存

まずは野狐囲碁の棋譜データをパソコンに保存する方法を説明いたします。

野狐囲碁を開いて、右一覧にある『自分のアカウント』をダブルクリック

そうするとプロフィール画面になりますので『棋譜』をクリック

すると『棋譜一覧』が表示されますので、皆に見てもらいたい棋譜を選んで表示させてください。

下の方に『保存』ボタンがありますのでクリック。

ここから棋譜を自分のパソコンに保存します。

データの保存場所は『デスクトップ』を選びましょう。デスクトップに保存したほうがわかりやすいです。

後は『保存』をクリック。これでデスクトップ上に『SGF』の棋譜データが保存されます。

これがデスクトップ上にある棋譜データのファイルです。アイコン画像は人によって表示が違うと思いますので気にする必要はありません。

スポンサーリンク

②『SGF』データを『つぶや棋譜2』に張り付ける

それでは第2段階として『SGFをつぶや棋譜2に張り付ける方法』を説明していきます。

先ほどデスクトップに保存した棋譜データのファイルをマウスで『右クリック』してください。

その後『プログラムから開く』→『メモ帳』をクリック

SGFデータをメモ帳で開くとこういった記号のようなデータが並んでいます。これが『SGFによる棋譜データ』です。

『編集』→『すべて選択』をクリックしデータを全て選択します。

そうすると、このようにデータが青色に反転します。

その状態のままで『編集』→『コピー』をクリックし、データをコピーします。

そして、それを『つぶや棋譜2』に張り付けるのですが、それはその次の項目で説明いたします。

③『つぶや棋譜』を『ツイッター』で公開

まずは先ほど『コピー』した棋譜データを『つぶや棋譜2』に貼り付けますので、つぶや棋譜2を開きましょう。

◆つぶや棋譜2
https://gokifu.net/kifutweet2.php

開いたら一番下まで移動します。

四角の中でマウスの『右クリック』を押し『貼り付け』をクリックしてください。そうするとSGFデータが内部に張り付けられます

その後『棋譜読み込み』をクリックしてください。

つぶや棋譜2の上の方に移動してみると、成功していればこのように棋譜が表示されます。『矢印ボタン』で捜査してみてください。

今からこの棋譜データを『ツイッター』で公開します。

『つぶやく文章』『ハッシュタグ』を設定して『つぶやく』ボタンをクリックです。

なお、『つぶやく文章』や『ハッシュタグ』は絶対に必要というわけでもありませんのでないならないで構いません。

そうすると最初に紹介した通り、このようにツイッターで公開されます。画像をクリックすると『つぶや棋譜2』に飛び他の方が棋譜データを見ることができますよ。

以上でやり方の説明は終了です。

あとがき

パソコン初心者にとっては難しく感じるところもあるかもしれません。特に『右クリック』に関しては初心者の方は『?????』となってしまうかもしれませんね。そういう場合は、家族かパソコンがわかる方に相談してみましょう。

何事も難しく感じるのは最初だけです。使いこなせればネットでの囲碁をもっと快適に楽しむことができるようになりますよ。ぜひ挑戦してみてください!

『つぶや棋譜』の開発者『政光順二』さん

『つぶや棋譜』を開発提供してくださっているのは(株)きっずファイブの代表取締役社長である『政光順二』さんです。

政光さんは囲碁SNS goxi』『つぶや棋譜2』『囲碁きっず2などネットで囲碁を楽しむためのあらゆる機能を提供してくださっているとても素晴らしい方です。ツイッターでも活動されていますのでぜひ覗きに行ってみてください。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討