個人の囲碁ブロガーさんと交流したい考えている方も多いと思います。しかし、ネットで検索してもなかなか見つかりませんよね。

そこで今回は個人で囲碁ブログを運営している方を簡単に見つける方法をご紹介したいと思います。

サイト 内容
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
『にほんブログ村』というサイトに登録しているブログの中で人気ブログをランキング順に表示してくれています。

囲碁ランキング
 『BLOG RANKING』というサイトに登録しているブログの中で人気ブログをランキング順に表示してくれています。
 囲碁専門の交流サイトです。集まってきている方は皆、囲碁愛好家であるため安心して交流することができます。

スポンサーリンク

『にほんブログ村』とは?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

登録型のブログランキングサイトです。

このサイトへ行けば、サイトに登録している『囲碁ブログ』が人気ランキング順に表示されます。興味のある囲碁ブログがあれば訪問して読んでみましょう。コメントなどをすればブログ主さんも喜んでくれると思いますよ。

囲碁ブログを運営してる方で『訪問者があまりいない・・・』と悩んでいる方もまた、ぜひこのサイトに登録してみましょう。

『BLOG RANKING』とは?

『にほんブログ村』と似たようなサイトです。『囲碁』で登録している人の囲碁ブログがランキング順に並べられてあります。

雰囲気的に、こちらのサイトに登録している人の方が多いように感じます。こちらの方が有名で規模が大きいんでしょうね。

スポンサーリンク

『囲碁SNS「goxi」』とは?

囲碁専門のブログ交流サイトです。囲碁専門でやっているのはここくらいだと思います。このサイトの魅力は

・ブログやコメントで『棋譜を使った検討』ができる
・サークルなどの小規模な集まりで活動できる
・サイト管理者が常駐でとても安心

『ブログ』では棋譜の検討機能もあり、お互いに意見しあったりすることもできます。わからないことなどを教え合ったりできますので、とても便利です。

◆例)goxiはブログやコメントに棋譜を載せられる
http://goxi.jp/diary/232504?comment_count=8

サークルなどの小規模な活動もできますし、管理者の方もちょくちょくとブログを書きに顔を出しますので、トラブルごとなどがあってもすぐに相談することができます。

また、こちらの管理者の方は『囲碁きっず2』『つぶや棋譜2』という囲碁に関する素晴らしいサイトも運営しています。ぜひ、そちらも訪問してみてください。

◆囲碁きっず2
https://kids2.club/

◆つぶや棋譜2
http://gokifu.net/kifutweet2.php
(『つぶや棋譜2』の使い方

プロ棋士のブログ

プロ棋士が運営しているブログは別記事にてまとめています。興味のある方は、そちらを参考にしてください。

◆【まとめ】囲碁のプロ棋士のブログ集!
http://netdays365.com/archives/1192

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク