皆さん、こんにちは。野狐囲碁3段で囲碁をまったり楽しんでいる男、ムスイです。

このシリーズ?では「ムスイの実戦であった詰碁っぽいもの」を紹介していこうと思います。よければ参考にしてください。

この状況。私は「白」です。

だいたい10目差くらいで負けています。どんなにヨセを頑張っても追いつけそうにないな~って感じの状況ですね。

そこで私は「右辺中央の黒」に何となく仕掛けてみました。

普通は上から打つものですが、普通に打ったら相手は間違えないので、下から「白1」を打ってみました。

案の定、黒は間違えて「黒2」に打ちましたね。ここは抑えてはいけなかったんですよ。

「黒2」のミスで大変な事件が発生

「白3」です。

実は、この時点で黒は全て死んでいます。対応する方法がありません。どうやっても2眼つくれないんです。

「10目差で白の負け」という局面でしたが、思いがけず白の大逆転となりました。

はい、この「白1」がこざかしい一手になったわけですね。

高段クラスなら絶対に間違えないと思いますが、低段や中段くらいなら、ついつい抑えてしまうんです。特に「僅差のヨセ勝負」をしている時などは高い確率で抑えてしまいます。

こういう「こざかしい一手」を打つのも囲碁で戦っていくうえで重要です。たぶん。皆さんも騙されないよう気を付けてください。