インターネットの世界で囲碁の対局を楽しむ場合は

ネットでの対人戦
◆コンピュータ(AI)との対局

の2種類あります。

今回は『コンピュータ(AI)との対局』を中心に説明いたします。AIとの対局方法を知らないという方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

目次

初心者向けAIの『COSUMI』

囲碁サイトの中でもトップクラスの知名度を誇るのがこの『COSUMI』。個人的には機能が沢山ありすぎてちょっとわかりにくいな~と思ってます。そこで勝手に直リンクで分かりやすく最小限にして見ました。

◆COSUMIのシンプルまとめ
http://netdays365.com/cosumi/

主にこの『スマホモード』『昇級モード』の2つのみでいいかなと。

『対人戦』というのはCOSUMIのサイトではありません。『囲碁クエスト』という別サイトです。対人戦を楽しみたい方はコチラ・・・という意味合いで用意しています。ご了承ください。

野狐囲碁のAIと対局

『野狐囲碁』というのは無料で対人戦の対局を楽しむことができる巨大サイトです。時間帯にもよりますが、1万人前後かそれ以上はいますので深夜であろうと早朝であろうと対局相手に困ることはありません。対人戦の囲碁サイトとしては一番のお勧めです。

この野狐囲碁のサイトの『AI対局』ボタンを押すと、AIとの対局が可能になります。

AI対局をクリックすると表示されるのがこの画面。

右上からAIの強さとして5級~15級の中から選ぶことが可能です。

スポンサーリンク

囲碁きっずのAIと対局

囲碁きっずでもAIとの対局が可能です。しかし、手順がちょっとややこしいと思います。やり方としてはかなり珍しいと思いますので、ここで覚えて行ってください。慣れてしまえば簡単です。

①『ユーザーリスト』の中にAIがいる

ユーザーリストの下の方にAIがいますので、まずは確認してください。

◆リラぼっと(8段程度)

◆レイぼっと(2段程度)

◆コリラぼっと(リラぼっとより弱い)

◆ポカぼっと(7級程度)

この4つのIDがAIです。リラぼっとが本当に8段程度あるのかどうかはわかりません。打ってみたかったのですが、他の方が打っていると対局できないからです。AIの思考はサーバーに負荷がかかるため人数制限がかけられているのだと思われます。機会があれば挑戦してみたいですね~。

私は野狐囲碁3段程度ですが、7級のポカぼっとは思ったより強いな~と思いましたよ。2段のレイぼっとには負けてしまいました。なかなか強いAIだと思いましたよ。

②まずは部屋を作る

まずは自分で部屋を作ります左下に『部屋作成』というボタンがありますのでクリック。別ウィンドウが開きますので『碁盤サイズ19路』『対局用』を選択し部屋を作成してください。部屋タイトルは空欄で構いません。

とりあえず、『黒番』をクリックして席につきましょう。

そして、左上にある『部屋ナンバー』を確認しておいてください。今回の私は『7』でした。

③AIを自分の部屋に呼び込む

ユーザーリストの『ポカぼっと』に対局を申し込んでみます。ポカぼっとのID名をクリックしてください。

こうった画面が出ますので、先ほど確認した自分の部屋ナンバーを半角数字で記入。そして『送信』ボタンをクリック

そうすると、ポカぼっとが部屋にやってきます。

④AIと対局を行う

部屋に入って来た『ポカぼっと』に対局を申し込みます。

右下にある『あいさつ』ボタンをクリックすると、挨拶の一覧表が表示されますので『おねがいします』をクリックしてください。そうすると、AIのポカぼっとは席についてくれます。

後は『にぎり』をクリックすると自動的に白か黒かが決まります。その後『開始』ボタンをクリックしたら対局が開始されます。

思う存分、AIとの対局を楽しんでください!

⑤対局終了の手続き

それでは、対局終了後の対応方法を説明いたします。

右下の『あいさつ』ボタンをクリック。そして『ありがとうございました』をクリックしてください。そうすると、AIは席から離れます。さらに『さよなら♪』をクリックすると部屋から出て行ってしまいます

AIとの会話で活用するのはこの3つのボタンです。絶対に覚えておきましょうね!

無料最強の囲碁AIソフト『Leela』

最後に紹介するのはベルギー産の囲碁AI『Leela』です。実力は8段。無料の囲碁ソフトの中では2017年8月現在、最強と言われています。

このソフトに関しては別記事にて詳しく解説していますので、そちらを参照してください。

◆最強の囲碁AIソフト『Leela』
http://netdays365.com/最強の囲碁AIソフトLeela/

まとめ

AIもだいぶ強くなったな~といった印象を受けます。最強クラスはもうアマチュアトップクラスをも脅かすほどの強さですよ。まさかこんな時代が訪れるとは1~2年前までは考えてもいませんでしたよ。

今回紹介した囲碁AIは、『COSUMI』と『野狐囲碁』のAIが初心者や級位者向けであり、『囲碁きっず』や『Leela』が初段以上の人向けって感じですね。

対人戦だとどうしても緊張してしまうって方もいると思います。気楽に楽しむなら、たまにはAIもいいと思いますよ!

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討