海外(ベルギー産)の囲碁ソフトで強い強いと話題となっている無料の囲碁ソフト『Leela』。

私がこの記事を書いた2017年2月時点では『KGS6段クラス』でしたが、バージョンアップを繰り返し、2017年5月時点で『KGS8段クラス』に進化してしまっています。今後どれくらい強くなっていくのか、まったく予想もつきません。フリーソフト(無料で自由に楽しめるソフト)としては間違いなく最強の囲碁ソフトだと言えます。

この記事では『ソフトのダウンロード方法』『ソフトの簡単な操作方法』などをご紹介すると共に、Leelaに関してのあらゆる情報をまとめて行こうと思います。ぜひ、参考にしてください。

スポンサーリンク


Leela記事のまとめ

◆Leela一覧◆
(1)Download方法(2)段級対局(3)3段(4)一間バサミ(5)一間バサミ2

最新のLeelaはKGS8段クラスになっています。お使いのLeelaが最新であるのか否か、または最新にする方法は『LeelaのDownload方法』に書かれていますのでご参照ください。

(1)ソフトをダウンロードしよう

パソコンにダウンロードするにはまずコチラのリンクから。英語圏のサイトに飛びますが、怪しいサイトではないのでご安心ください。

◆ダウンロード◆
https://sjeng.org/leela.html

このページのどこからダウンロードするかは、画像で示します。

ダウンロード個所は3ヶ所あります。どうやら1番上がwindows用2番目がMAC用、3番目はLinax用かな? とりあえず、普通は1番上を選んで問題ありません。

そこをクリックするとダウンロードが始まります。ソフトの容量は『16.9MB』程度。あまり大きくありませんね。しかし、私のパソコン、ネット環境ではダウンロードに1~2分程度かかりました。おそらく海外からのダウンロードという事で容量が少ないものの時間がかかっているのだと思われます。気長に待ちましょう。

ダウンロードが終わったらダブルクリックしてインストールです。変なソフトが入れられているという雰囲気ではありませんでした。
(今後もそうだとは限りませんので、気にする方は注意してインストールしてください。)

そして、インストールが終了すると、デスクトップ上にアイコンが登場します。

これをダブルクリックしたら、ソフトが起動します。

(2)対局を行うまでの設定方法

では、ソフトの簡単な操作方法を説明します。そんなに難しくはないので、大丈夫ですよ~。

まず、起動するとこの画面になります。

◆対局の手順

まずは左上の『File』をクリックして『New Game…』をクリックしましょう。

そうるすると、この画面が現れます。

ほとんど、解説無しでもわかると思いますが、左上から・・・・・

・19路盤
・コミを6目半
・制限時間を5分設定(対局中どこではかっているのかは不明)
・自分を黒にするか、白にするか
・ソフトの強さ(最弱でも東洋2段の私は勝てませんでした)

このように設定して、OKボタンを押すと対局が始まります。

◆対局中の操作説明

対局中のボタンで意味がありそうなのはこの2つ。

左のやつは『待ったボタン』に該当するものだと思います。ただ、使うと白黒が入れ替わるので、実質2回押して『待った』になるって感じでしょうかね~。

右の×みたいなボタンは『パスボタン』です。終局時、ダメを打ち終わったら、このボタンを押しましょう。それで地合い計算に移行します。

◆勝ち負けの判断

結果表示はこのような画面になります。

意味は
・白が勝ちました
・コミを含めて9.5目差勝ちです
ということのようです。

海外ではコミのことを『ポイント』という表現をするんでしょうね~。

以上、これだけ知っていれば、ある程度楽しむことができると思います。ただ、東洋2段の私には強すぎるんですよね~。『100simulations』が一番弱いと思うんですけどね。

中段、高段くらいでないと大苦戦のソフトになると思います、ご健闘をお祈りいたしますノ

スポンサーリンク

(3)段級対局で自分の棋力を調べよう!

Leelaには『置き碁の段級対局』があり、その対局で自分の棋力がどの程度なのかを知ることができます。やり方は別記事に書いていますので、そちらを参照して下さい。

◆Leelに勝利して級(段)を上げて行こう!!
http://netdays365.com/打倒Leelaプロジェクト/

(4)Leelaを最新のものにしよう!

Leelaは定期的にバージョンアップされているようです。時々チェックして、最新のものになっていないか確認してみましょう。

◆バージョンアップの確認方法とやり方

(1)まずはLeelaを起動し自分のPC内にあるLeelaのバージョンを確認してみて下さい。

help』→『about…をクリックすると

このような画面になります。

『0.10.0』となっていますね。これが現在使用しているあなたのLeelaのバージョンです。

(2)公式サイトで最新のバージョンを確認する

◆Leela公式サイト
https://sjeng.org/leela.html

Leelaの公式サイトを開いて最新のバージョンをチェックしてください。

『Download』の所に書かれてあります。もしここが、自分の使用しているLeelaよりもバージョンが高くなっているなら、最新のソフトをダウンロードして、パソコンにインストールしましょう。

普通にインストールすればいいだけです。それだけでバージョンアップとなり、最新のものとなりますよ。

(5)Leelaはバージョンアップで強くなっている

◆この記事を書いた2017年2月時点でのLeelaの強さ(棋力)は『KGS6段クラス』でした。KGS6段と言ってもいまいちピンと来なかったため、東洋囲碁にてソフト打ちで強さを確認してみたところ、いきなり東洋囲碁5段で4連勝してしまいました。(東洋囲碁は最高5段からしか始められない仕様です) 8戦ほどやって東洋囲碁5段で6勝2敗でしたから、東洋囲碁の6段クラスの力があるものと思われます。ただ、ソフトに長考されても困るため能力は最弱に設定しています。実際はもっと強いと思われます。

※注意
ネット囲碁の世界で『ソフト打ち』というものは極めて評判の悪い行為です。しかし、だからと言って絶対にやってはいけないという事ではありません。『ソフト打ち』に関しての記事を書いていますので、良ければそちらを参照してください。

◆囲碁や将棋のソフト使用者特定方法
http://netdays365.com/ソフト打ち問題に関して/

◆2017年5月20日現在、Leelaはバージョン1.00になっており、強さも『KGS8段クラス』になっていました。東洋囲碁でも8段くらいはあるかもしれません。無料でここまで強いとは・・・・・、驚愕です。

(6)Leelaは動作が重い

使っている人はわかると思いますが・・・・・動作が重いんですよね。Leelaを起動すると冷却用のファンの音が大きくなります。CPUがフル稼働になるので熱が発生し、それを必死になって冷やしているのだと思われます。

スペックの高いパソコンなら問題ないとは思いますが、ノートパソコンを使っている私などはあんまり使いすぎるのも良くないかな~などと時々考えてしまいます。ま~、そこまで真剣に悩むほどではありませんが。でも、他のソフトとの同時起動はあまりしない方がいいかなと個人的には思っています。

スポンサーリンク

(7)Leelaの弱点は『マネ碁』!?

どこかで『Leelaの弱点はマネ碁』という文面を見たような気がしますので、ちょっとやってみました。その結果がこれ。

白番: Leela
黒番: ムスイ(マネ碁)

対局結果は、盤面持碁で黒の私がコミ分の6目半負けです。どうやら黒では勝てそうにありません。

なら、白なら勝てるのかな~と試してみました。

白番: ムスイ(マネ碁)
黒番: Leela

・・・・・黒が天元に打ったので真似できなくなりました。これ以上続けても勝てないので終了です。

◆結論・・・Leelaにマネ碁しても勝てない

というか、マネ碁ってどこかで変化しないと勝てないんですかね~? 今までマネ碁関連は調べたことが無かったので、そのうち勉強してみようと思います。

(8)奇跡的にLeelaに勝利した時の対局

野狐囲碁3段程度の私ではありますが、実は奇跡的に1回だけKGS8段のLeelaに互い戦で勝利したことがあります。待ったなど一切使っていません。正々堂々と対局し勝利しました。

今回、その棋譜をご紹介したいと思います。

対局: 互い戦
白番: Leela
黒番: ムスイ

対局結果: 黒ムスイの12目半勝ち

今回私が挑戦してみたのは『囲い碁』です(そんな用語があるのかどうかは知りません)。『地を囲って勝利を目指す防御型の打ち方』ですね。

野狐囲碁の2~3段あたりにもですね50~100人に1人くらい、こういった地を囲って勝利を目指しに来る人がいるんですよ。ハッキリ言って私はこういった打ち方は好きではありません。何故かと言いますと『地を囲うとか素人っぽい打ち方なので情けなく見える』ってことと『意外と相手がやると戦いにくい』ってのが理由です。

『素人っぽく見える』ってのが致命的なんですよね。プライドが邪魔して、こんな打ち方したくないって思えるんです。

しかし、いざ対局してみると、えらく戦いにくくて強敵に感じるんですよ。この『防御型の地を囲う囲碁』って意外と曲者なのかな~と。

そこで今回、Leela相手に『防御型の地を囲う囲碁』を試してみたというわけです。結果は見ての通り、私の勝利となりました。

Leelaは細かい所はよく見えてるな~って印象を受けます。しかし、今回こういった地を囲う囲碁に敗れてしまったという事は、Leelaは全体的な感覚は鈍いということなのかな~とも思えました。

皆さんも、こうった地を囲う打ち方を試してみると面白いかもしれませんよ。

(9)Leelaの日本語化パッチは?

Leelaは海外の囲碁ソフトという事で、全ての表記が英語になってしまっています。できれば日本語化パッチを公開してもらって、全てを日本語にしてほしいですよね。

しかし、Leela制作者は日本語化しないと思います。というのも、Leela制作者は『ベルギー人』です。ベルギーで公開しているものを日本人の私たちが使わせてもらっているにすぎません。何より、彼らは『囲碁ソフト開発のプロ』であって『翻訳のプロ』ではないからです。

ありえる可能性としては囲碁好きで、翻訳が出来て、日本語化パッチを作れるプログラミング能力のある人が、Leelaを日本語化して日本語化パッチを公開してくれることを期待するしかありません。果たしてそういった人が現れてくれるかどうか・・・・・。

(おまけ)勝手にLeela応援ソング

1987年放送のテレビアニメ『シティーハンター』の4つ目のOP曲『SARA(セーラ)』。これが何となくLeela(リーラ)でマッチしているような気がしましたので、勝手に『SARA』をleelaの応援ソングに認定したいと思います。

◆youtube動画
https://www.youtube.com/SARA

◆歌詞
http://www.kasi-time.com/item-36862.html

おぉ~ Leela 諦めないで
君の信じた夢
おぉ~ Leela その想いを
忘れずにいて

おぉ~ Leela 迷わないで
もっと感じるままに
おぉ~ Leela 今始まる
新しいstory, just for you~♪

Leelaが第1回世界電脳囲碁オープン戦に出場!

予選をギリギリの8位で通過し、決勝トーナメントに進みました。しかし、初戦の相手は予選1位通過で優勝候補とも言われていた台湾製のCGIです。残念ながら負けてしまいました。

この大会では、予選でDeepZenGoとLeelaとの対局も行われています。別記事にて棋譜で紹介していますので、良かったらご確認くださいませ。

◆第1回世界電脳囲碁オープン戦
http://netdays365.com/世界電脳囲碁/

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク