◆2022年◆(日程)
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2021年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2020年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2019年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2018年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2017年度の名人戦は井山6冠が5戦4勝1敗で高尾名人からタイトルを奪い返し、1年ぶりの7冠に返り咲き!

井山9段が二度目の7冠を達成!

おめでとうございます!!

スポンサーリンク

目次

第5局目

対局日 : 10月16日(月)・17日(火)
対局場 : 静岡県熱海市「あたみ石亭」
持ち時間: 8時間

白番  : 高尾紳路(名人)
黒番  : 井山裕太(6冠)

対局結果: 黒の中押し勝ち! 二度目の7冠達成!

◆7冠目前? 1日目の2ちゃんの反応
http://jyunhiigo.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
◆井山9段が二度目の7冠を達成した時の2ちゃんの反応
http://jyunhiigo.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

【朝日新聞】秋山次郎九段による解説動画

プロ棋士による名人戦の解説動画です。

◆1日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=X1b2rlBa0Sk

◆1日目封じ手
https://www.youtube.com/watch?v=KPHXpSb15LY

◆2日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=lGc67bv0NiQ

◆2日目終局
https://www.youtube.com/watch?v=F7nWveecYpI

井山裕太9段、二度目の7冠達成!

第5局目は井山9段の勝利となりました! これで井山9段の4勝1敗で、高尾名人から名人のタイトルを奪い返すことに成功! そして、二度目の7冠達成となりました! おめでとうございます! 『二度目の7冠』は将棋の羽生名人も達成していませんので、『史上初の二度目の7冠』ということになりますね。

◆二度目の7冠までの流れ◆
2016年4月
十段のタイトル獲得で囲碁史上初の7冠達成
2016年11月
高尾9段に名人戦で3勝4敗でやぶれ6冠に
2017年10月
高尾名人から名人を奪い返し『2度目の7冠』達成!

この一年間、6冠を守り抜いたことも凄いですよね。さらに名人戦の予選では無敗で挑戦権を獲得し、4勝1敗で名人のタイトルを奪い返したわけですからね。圧倒的な強さだと言わざるをえません。

現時点では井山7冠に勝てる棋士は日本国内にいないと思います。今後の注目は『井山7冠がどれだけ7冠を維持できるか』でしょうね。とりあえず、1年維持できるか注目していきたいところです。

第4局目

対局日 : 10月2日(月)・3日(火)
対局場 : 石川県小松市「旅亭懐石のとや」
持ち時間: 8時間

白番  : 井山裕太(6冠)
黒番  : 高尾紳路(名人)

対局結果: 井山6冠の中押し勝ち

【朝日新聞】伊田篤史八段による解説動画

◆1日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=dhYIagBvOhY

◆1日目封じ手
https://www.youtube.com/watch?v=sgXXwtbmvzE

◆2日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=88iXIuv0h2Y

◆2日目終局
https://www.youtube.com/watch?v=P5wmvUzKnTQ

井山、名人獲得に王手!2度目の7冠達成なるか!?

井山6冠、3連勝です。名人獲得に王手となりました。もう手が付けられないくらいの状況ですね。第1局目を高尾名人が勝利したことで防衛の可能性も十分あるかなと思えたんですけどね~・・・・・。いつもの常勝井山が戻って来てるなという印象を受けます。高尾名人が防衛するには、ここから3連勝しなければいけません。・・・・・苦しいですね(汗。

次回、第5局目に勝利すれば、井山は2度目の7冠達成となります。これは将棋の羽生名人も達成していない偉業です。大注目の第5局目は10月16日(月)からはじまります。楽しみです。

また10月11日(水)からは天元戦が、10月20日(金)からは王座戦が始まります。まさに、囲碁三昧の10月です。しっかりとカレンダーにメモっておきましょう!

第3局目

対局日 : 9月21日(木)・ 22日(金)
対局場 : 高松市「喜代美山荘 花樹海」
持ち時間: 8時間

白番  : 高尾紳路(名人)
黒番  : 井山裕太(6冠)

対局結果: 井山6冠の中押し勝ち

【朝日新聞】張栩九段による解説動画

プロ棋士による名人戦の解説動画です。

◆1日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=sag87hl67Ow&t=112s

◆1日目封じ手
https://www.youtube.com/watch?v=gWTTaG6y4MY&t=465s

◆2日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=gVraUPVuQpM

◆2日目終局
https://www.youtube.com/watch?v=GE7K5BeeVqw&t=338s

井山6冠の2連勝で、2勝1敗に!

井山6冠の2連勝です。強いですね~。最後はコウザイが無かったから投了ってことだと思います。井山はまだ『2ノ15』がありますからね。ここだけで3回コウザイとして使えますし。対して白は右上の白15目を犠牲にしても良いような大きなコウザイがありません。ま~、どうしようもない状況です。

高尾名人もとても頑張っていると思います。他のタイトル戦と比較しても一番井山を苦しめているように見えるんですよね。素晴らしい頑張りだと思います。次の4局目は高尾名人に勝ってほしい所。頑張れ、高尾名人!!

第2局目

対局日 : 9月12日(火)・13日(水)
対局場 : 東京都文京区「ホテル椿山荘東京」
持ち時間: 8時間

白番  : 井山裕太(6冠)
黒番  : 高尾紳路(名人)

対局結果: 井山6冠の中押し勝ち

【朝日新聞】河野臨九段による解説動画

プロ棋士による名人戦の解説動画です。

◆1日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=UnqMbDiXW0Q

◆1日目封じ手
https://www.youtube.com/watch?v=vyUlB_4sN70&t=39s

◆2日目終局
https://www.youtube.com/watch?v=aUDjM-uLGNk

井山6冠が勝利して1勝1敗の五分に!

名人戦第2局目は激戦の末、最後は大差で井山6冠が勝利しました。

79手目までで黒が中央に大模様。しかし、このような大模様がそのまま地になるとは思えません。井山6冠が内部で生きて圧勝になるのではないかな~と思いつつ見ていましたが・・・・・激しい戦いとなりました。井山名人もなかなか生きる手段を見つけられなかったんでしょうかね~。持ち時間をすべて使いきって考え込んでいました。最後は中央の黒を取って大差勝ち。終盤の強さはさすが井山6冠ってところです。

1局目、2局目と井山6冠を苦しめる高尾名人。もはや井山キラーと呼んでも差し支えないような気もしてきましたよ。注目の第3局目は来週の9月21日(木)からです。

第1局目

対局日 : 8月30日(水)・31日(木)
対局場 : 大阪市北区「コンラッド大阪」
持ち時間: 8時間

白番  : 高尾紳路(名人)
黒番  : 井山裕太(6冠)

対局結果: 白の半目勝ち

【朝日新聞】村川大介八段による解説動画

プロ棋士による名人戦の解説動画です。

◆1日目封じ手
https://www.youtube.com/watch?v=TG27_21SP8k&t=22s

◆2日目お昼
https://www.youtube.com/watch?v=8YStBJEKl2k&t=4s

終局後の解説も探してみましたが見つかりませんでした。

第1局目は高尾名人の先勝!

井山6冠が二度目の7冠を達成するかもしれないという事で注目されている名人戦。第1強目は高尾名人が半目勝ちとなりました。おめでとうございます!

激しい戦いでした。井山名人が主導権を握っているように揉めましたが、高尾名人は確実に地を稼いでおり、中盤あたりで白が20目くらいいいのではと思っていました。しかし、井山6冠の終盤の強さは半端ないですね。どんどん追い上げて最終的には半目差まで来ましたから。210手目の『白R17』に打たせたのが井山の敗因ではないかなと思いました。

名人戦も井山の4タテで終わるのではと心配していただけに、高尾名人の1勝は嬉しいですね~。井山6冠は高尾名人を苦手にしているのかな? 何にしても、面白い名人戦となってきましたよ。第2局目もとても楽しみです。第2局目は2週間後の9月12日(火)から始まります。第3局目は21日(木)です。しっかりとカレンダーに書いておきましょう!

名人戦の日程、賞金など

第1局 8月30日(水)・31日(木) 大阪市北区
「コンラッド大阪」
第2局 9月12日(火)・13日(水) 東京都文京区
「ホテル椿山荘東京」
第3局 9月21日(木)・ 22日(金) 高松市
「喜代美山荘 花樹海」
第4局 10月2日(月)・3日(火) 石川県小松市
「旅亭懐石のとや」
第5局 10月16日(月)・17日(火) 静岡県熱海市
「あたみ石亭」
第6局 10月23日(月)・24日(火) 甲府市
「常磐ホテル」
第7局 11月1日(水)・2日(木) 静岡県河津町
「今井荘」

(日本棋院、名人戦第42期参照:http://www.nihonkiin.or.jp/match/meijin/042.html

主催   : 朝日新聞
賞金   : 3200万円
挑戦手合い: 7番勝負
持ち時間 : 8時間、秒読み10分
創設年  : 1974年

スポンサーリンク

挑戦者決定リーグ戦の状況

昨年度の挑戦者の高尾名人の成績は7勝1敗。

. . 井山 村川 山下 河野 羽根 坂井 成績
1 井山
棋聖
// 8-0
2 村川
8段
× // × × × 4-4
3 山下
9段
× × // × 5-3
4
9段
× × // × × 4-4
5 河野
9段
× × × // × 4-4
6
8段
× × × × // × 3-5
7 羽根
9段
× × × // × × 3-5
7 坂井
8段
× × × × × // × 2-6
7
7段
× × × × × // 3-5

◆最終成績

結局、井山6冠が負けなしの8連勝となりました。もう、圧倒的です。高尾名人もこれだけの勢いですから、怖いでしょうね~。

そして、名人リーグ陥落は『羽根9段』『坂井8段』『余7段』の3人となります。

◆7月の結果

井山6冠が村川8段に勝利! これで井山は負けなしの7連勝。最終戦を待たずして、名人戦挑戦者に決定しました。さすがです。

名人戦は昨年、唯一、井山が落としてしまったタイトルです。今回の名人戦でタイトルを奪い返せば、井山は2度目の7冠となりますね。これは将棋の羽生名人も達成できていない偉業ではないでしょうか?

昨年、井山が囲碁界の歴史上初の7冠を達成した時は『熊本地震』が一週間前に起こってしまい、お祝いムードではなくなってしまいました。今年になってからは将棋の世界で藤井聡太プロが歴代最高の連勝記録ということで連日マスコミに報道されていましたよね。今回、井山が2度目の7冠を達成すれば、マスコミは注目してくれるでしょうかね~? そうなれば、囲碁界もにぎわってくると思うのですが・・・・・。基本、タイトル戦では強すぎる井山が負けることを願っておりますが、今回の名人戦だけは全力で井山を応援しなければいけませんね。高尾名人には申し訳ないのですが。

囲碁界も、面白くなってきましたよ。

◆名人戦の挑戦者に決定!
・井山6冠: 7-0

◆6月の結果

決まりましたね。もうほぼ決定です。この記事のタイトルももう『挑戦者:井山』に書き換えました。それくらいもう井山で決定だと思います。残り2戦を2敗するイメージが全くない。これは井山、2度目の7冠、ホントに行くかもしれませんね~。あんまり一人が強すぎても困るんですけどね~。もう一人、ライバルの位置づけの新人が上がってくれば囲碁はもっと面白くなるのですが。打倒井山がなかなか現れてくれません。

・井山6冠:6-0
・村川8段:4-2

村川8段が首の皮一枚で残っています。そして7月の対局は『井山VS村川』の対局。これで決まってしまいそうです。

◆5月の結果

5月は2番手だった山下9段が負けて2敗になってしまい、全勝の井山裕太6冠の一人勝ち状況になってきました。もうほとんど決定と言ってもいい状況かもしれません。

・井山6冠:5-0
・山下9段:4-2
・村川8段:3-2
・河野9段:3-2

井山6冠は残り3戦です。相手は『山下9段』『村川8段』『余7段』の順番で3人。井山6冠の勢いを考えますと、2敗するイメージがまったくありません。悪くて1敗ではないでしょうか。もうほぼ決定的かなと思えます。

◆4月の結果

絞られてきました。井山6冠、山下9段、河野9段の争いとなっていましたが、『井山6冠VS河野9段』の直接対決で井山6冠が勝利。事実上、河野9段が脱落路線です。山下9段は趙9段に勝利しました。

・井山6冠:4-0
・山下9段:4-1

まだ折り返し地点ではありますが、ほぼこの2人の争いになってくるものと思われます。

◆3月の結果

3月終了時点での成績が出そろいました。井山、強いですね~。唯一負けなしの3戦3勝です。また名人戦の挑戦権獲得に一歩、近づいてきました。

・井山6冠:3-0
・山下9段:3-1
・河野9段:2-1

まだ残り4~5戦ほどあると言っても、1敗までが挑戦権獲得ラインだと思われます。すでにこの3人に絞られてきたって感じでしょうか。

【4月の対局】
・井山6冠 VS 河野9段
・山下9段 VS 趙 9段

4月はこの2局が注目です。もし井山が勝ってしまったら、河野9段は挑戦権脱落が濃厚です。逆に河野9段が勝てばかなりの接戦になってきます。そして、山下9段の相手は趙9段です。簡単に勝たせてくれる相手ではありませんねぇ。どちらの対局も今後を左右する大事な一戦になりそうです。

◆3月の結果

何だか挑戦権争いの中に井山6冠の名前があると新鮮に感じてしまいますね~(笑。

昨年度、挑戦権を得たのが高尾名人で、その時の成績が『7勝1敗』だったわけですから、今回もこれくらいの成績がラインになってくるものと思われます。ギリギリあっても『2敗』まででしょうね。

現在、可能性が高いのは

・井山6冠
・河野9段
・山下9段
・趙9段

の4人でしょうか。

村川8段にちょっと期待していたのですが、今からの巻き返しは難しいでしょうね~。

【3月の対局】
・井山棋聖(?)ー(?)羽根9段
・村川8段(負)ー(勝)黄 8段
・山下9段(?)ー(?)河野9段
・趙 9段(?)ー(?)余 7段

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討