◆2022年◆(日程)
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2021年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2020年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2019年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2018年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2018年度、棋聖戦の挑戦者は『一力遼七段』に決定しました。一力七段にとっては初の3大タイトル戦でもあります。

スポンサーリンク

目次

第4局目

対局日 : 2月15日(木)・16日(金)
対局場 : 大船渡市民文化会館(岩手県大船渡市)
持ち時間: 8時間

白番  : 一力 遼(八段)
黒番  : 井山裕太(7冠)

対局結果: 黒の井山7冠の中押し勝ち

井山7冠、4連勝で棋聖を防衛!

井山7冠、ストレート勝ちで棋聖を防衛です。井山7冠、おめでとうございます! これで井山7冠は『7大タイトル戦を10期連続防衛』となります。将棋の羽生さんは7冠の時に9期連続防衛で終わってしまいました。つまり、将棋の羽生さんも達成できなかった未知の領域に突入したということです。井山は完全にピーク時の羽生さんを超えています。

ニコニコ動画の方で棋聖戦の大盤解説が行われていました。何と、棋聖戦が終わってすぐ、井山と一力の2人がいきなり大盤解説会に現れて解説してくれるというサプライズが発生。解説は5分程度でしたが、かなり珍しい光景だったと思います。

その後、またすぐに戻って2人で検討を開始しました。ニコニコ動画(囲碁)では3大タイトル戦を生中継していますのでお勧めです。時間のある方はぜひ視聴しましょう!

次回のタイトル戦は3月からの『十段戦』です。また大注目の国際戦『ワールド碁チャンピオンシップ』もあります。3月は毎年盛り上がる月になりそうです。

◆今後のタイトル戦日程
http://netdays365.com/archives/3363

第3局目

対局日 : 1月31日(水)・ 2月1日(木)
対局場 : オリーブベイホテル(長崎県西海市)
持ち時間: 8時間

白番  : 井山裕太(7冠)
黒番  : 一力 遼(八段)

対局結果: 白の中押し勝ち!

井山7冠、3連勝で防衛に王手!

一力八段、棋聖戦3連敗です。王座戦、天元戦と合わせれば井山7冠に対して9連敗です。これはちょっときついですね~。これは悪夢でうなされそうな事態です。不憫でなりません。何とか1勝を! せめて1勝を! 次回こそは必ず勝っていただきたいです。

井山は棋聖戦3連勝で防衛に王手です。もう負けることをイメージできないほどの強さですね~。井山の国民栄誉賞授与式は2月13日(火)です。お忘れなく。そして、棋聖戦第4局目は2月15日(木)からとなっています。

来週の2月5日(月)~8日(木)はLG杯決勝で井山7冠が対局します。こちらもお忘れなく!

第2局目

対局日 : 1月25日(木)・26日(金)
対局場 : 八戸パークホテル(青森県八戸市)
持ち時間: 8時間

白番  : 一力 遼(八段)
黒番  : 井山裕太(7冠)

対局結果: 黒の中押し勝ち

井山7冠、棋聖戦を2連勝!

中央の白が取られてしまって、白投了です。それ以前に、右辺の白15目も怪しいですからね。仮に右辺の白が生きたとしても白は後手ですし、地合いも黒の方が20目くらい良さそうです。ま~どうしようもありませんね。

これで井山7冠は棋聖戦2連勝。一力八段は井山7冠に対して・・・王座戦3連敗、天元戦3連敗、そして棋聖戦で2連敗ですか。これでタイトル戦8連敗ですね。う~ん・・・。何とか一勝はしていただきたいところです。

棋聖戦第3局目は来週の1月31日(水)と2月1日(木)となります。

第1局目

対局日 : 1月18日(木)・19日(金)
対局場 : ホテル椿山荘東京(東京都文京区)
持ち時間: 8時間

白番  : 井山裕太(7冠)
黒番  : 一力 遼(八段)

対局結果: 白の中押し勝ち

囲碁インストラクター『金子賢』さんの感想・検討動画
(新潟県在住で県代表クラスの棋力があるそうです)

井山7冠、初戦を勝利!

初戦から大激戦となりました。124手目の時点で『右辺の白は生きるのか?』という状況。何とか生きた後も『中央の黒模様が良すぎるのでは?』といった状況。一力八段のペースで対局は進んでいたかのように見えました。しかし、それでも井山7冠はねじ伏せてきました。終盤強いですね~、井山7冠は。最後はコウザイ不利と見て一力八段の投了です。

第2局目は一週間後の1月25日(木)からです。これから2月末までは忙しいですよ。毎週『棋聖戦』がありますし、無い日は国際戦の『LG杯』『農心杯』があります。どちらも井山7冠が出場する国際戦です。井山7冠にとっては大変な日程となりそうです。

スポンサーリンク

棋聖戦の日程、賞金など

第1局 1月18日(木)・19日(金) ホテル椿山荘東京
(東京都文京区)
第2局 1月25日(木)・26日(金) 八戸パークホテル
(青森県八戸市)
第3局 1月31日(水)・ 2月1日(木) オリーブベイホテル
(長崎県西海市)
第4局 2月15日(木)・16日(金) 大船渡市民文化会館
(岩手県大船渡市)
第5局 2月22日(木)・23日(金) ホテル花月園
(神奈川県箱根町)
第6局 3月8日(木)・9日(金) 温泉御宿 龍言
(新潟県南魚沼市)
第7局 3月14日(水)・15日(木) 玉樟園新井
(静岡県伊豆市)

(日本棋院、棋聖戦第42期参照:http://www.nihonkiin.or.jp/match/kisei/042.html

主催   : 読売新聞
賞金   : 4500万円
挑戦手合い: 7番勝負
持ち時間 : 8時間、秒読み10分
創設年  : 1976年

挑戦者決定トーナメント

◆読売新聞『棋聖戦』情報
http://kisei.yomiuri.co.jp/kisei/42nd/top_league.htm

例年通りなら10月末までにS2戦が終了し、最終戦となる『3番勝負』が11月に行われ、挑戦者が決定することになります。

BB戦 BC戦 A戦 S2戦 最終戦
S1位 一力  一力
(挑戦権獲得)
S2位 山下  山下
(10/27)
A1 高尾  本木
(10/12)
B1-1 志田  余
(9/14)
 本木
(10/2)
B2-1
C1 本木

(11/9)挑戦者決定戦三番勝負

白番  : 一力 遼(七段)
黒番  : 山下敬吾(九段)

対局結果: 白の中押し勝ち

先に2勝した方が挑戦者獲得となる『変則三番勝負』の挑戦者決定戦。Sリーグ1位だったため1勝分のアドバンテージを持っていた一力七段が勝利し、合計2勝。2018年度の棋聖戦挑戦権を獲得しました。おめでとうございます!

これで一力七段は天元戦、王座戦に続く3回連続のタイトル戦挑戦権獲得です。勢いがあります。また3大タイトル戦初挑戦ですね。

棋聖戦は2018年度の1月18日(木)からとなります。一力七段の活躍に期待しましょう!

(10/27)S2・Cリーグ戦

白番  : 本木克弥(八段)
黒番  : 山下敬吾(九段)

対局結果: 黒の中押し勝ち

Cリーグから勝ち上がってきた本木八段でしたが、Sリーグ2位の山下九段が止めましたね。さすがSリーグといったところでしょうか。

(10/12)A・Cリーグ戦

白番  : 高尾紳路(名人)
黒番  : 本木克弥(八段)

対局結果: 黒の中押し勝ち

朝10時に対局が始まって、終わったのが夜9時30分ごろ。長い対局でした。昼食、夕食の時間はあったのかな? ま~夕食の時間はさすがになかったでしょうね。

タイトル戦は9時に始まって、12時から昼食休憩1時間で、対局が終わるのが夜の6~7時頃なんですよね、最近みている感じでは。タイトル戦よりも長い対局でちょっとビックリでした。

(10/2)B・Cリーグ戦

白番  : 本木克弥(八段)
黒番  : 余正 麒(七段)

対局結果: 白の2目半勝ち

(9/14)Bリーグ優勝決定戦

白番  : 余 正麒(七段)
黒番  : 志田達哉(七段)

対局結果: 白の中押し勝ち

黒は右辺の白全部を殺しに行ってたようです。殺せそうにないし、地も足りないから投了ってことかと。

手順としては、黒T9で殺しに行っても、白はO6に打ちます。黒はL6で切れそうに見えますが・・・白N8で追い落としが発生しますね。つまり、白は逃げ切れるから殺せないってことです。

スポンサーリンク

Sリーグの対戦結果

. . 河野 山下 村川 一力 成績
1 河野 // × × × 2-3
2 山下 // × × 2-3
3 村川 × // × 3-2
4 一力 // 5-0
5 × × // 3-2
6 × × × × × // 0-5

9月末の状況

・一力7段 5-0(Sリーグ1位決定)

一力7段は最終戦も勝利です。安定した強さですね。これは天元戦、王座戦が本当に楽しみですよ。一番早くあるのは天元戦の10月11日(水)です。皆さん、カレンダーにチェック入れときましょう!

8月末の状況

・一力7段 4-0(Sリーグ1位決定)

一力7段、圧倒です。これは強いですね~。王座戦、天元戦と決勝まで残っている一力7段、棋聖戦もSリーグも残り1戦を残して1位決定です! 破竹の勢いだと言えますね。最近、芝虎7段の勢いが凄いので火が付いたのかな?

7月末の状況

一力7段、頑張ってますね~。これはSリーグ1位が見えてきましたよ。今までのパターンからしてSリーグ1位がタイトル戦の挑戦権を得ています。これは、久しぶりの挑戦権獲得の可能性が高まってまいりました。

・一力7段 3-0

6月末の状況

棋聖戦の予選が現在のような方式になって今回で3回目。過去の2回は『Sリーグの1位』が挑戦者に選ばれています。何にしても一番重要な対局がSリーグなのは間違いありません。

現在、まだ2戦しか行われていませんが、激戦の様相です。無敗なのは一力7段だけ。平成28年度の天元戦挑戦者になっていますが、今回2度目のタイトル戦挑戦権に手が届くでしょうか?

・一力7段 2-0

A・B・Cリーグの対戦結果

8・9月末の状況

◆Aリーグ

・高尾名人 6-1(1位)
・許 4段 6-1(2位)

勝ち数同じで並んだため決定戦でも行われるのかと思ったのですが、何故か高尾名人が1位になったようです。高尾名人の一敗は許4段からです。許4段の一敗は依田9段からです。つまり、直接対決で許4段が勝利しているにもかかわらず、1位は高尾名人になったようです。

どういった理屈で高尾名人が1位になったのかは私ではよくわかりません。勝ち数が並んだ場合は段位が上の方が1位になるというルールがあるのかもしれません。

◆Bリーグ ~1組~

・志田7段 6-1

一位通過は志田7段。経歴を見た感じですと、タイトル戦にはなかなか手が届いていないようです。今回、大きなチャンスをものにしたって状況ですね。

◆Bリーグ ~2組~

・余 7段 5-2

激戦だったBリーグ2組を制したのは余7段です。近年、最も勢いのある棋士の一人です。日本勢の皆さんも負けじと頑張っていただきたいものですよ。

◆Cリーグ

・本木7段 3-0

大本命の本木7段が上がって来てくれました。本因坊戦は残念でしたが、トップクラスに挑める力があることを証明していただきたいものです。

7月末の状況

◆Aリーグ

・許 4段 5-1
・高尾名人 5-1
・チクン  4-2
・依田9段 4-2

む~・・・チクン先生負けてしまいました。事実上の脱落でしょうね。残念です。残り1戦。許4段か、高尾名人か?

◆Bリーグ ~1組~

・志田7段 5-1
・芝虎3段 4-2

志田7段、勝ちましたか~。個人的には芝虎3段を応援していたので残念です。最終戦で勝ち負け並んだとしても、直接対決で負けている以上、芝虎3段にはもうチャンスはないかな? それとも、プレーオフが行われる・・・ということならうれしいのですが。

◆Bリーグ ~2組~

・林 7段 4-1
・余 7段 3-2
・潘 8段 3-2
・小林9段 3-2
・王 9段 3-2

余7段と潘8段が負けてしまって、1敗は林7段だけとなりました。まだ2戦残っていますし、わからなくなってきましたね~。Bリーグ2組は激戦に突入です。

◆Cリーグ

・本木7段 3-0
・小池2段 3-0
・今村9段 3-0
・三村9段 3-0

3戦終わって全勝はこの4人。若手を応援したいところではありますが、同じ福岡県出身の三村先生も応援したいですね~。

6月末の状況

◆Aリーグ

だいぶ絞られてきた印象です。

・依田9段 4-1
・高尾名人 4-1
・チクン  4-1
・許 4段 4-1

チクン先生、頑張りますね~(笑。そして許4段も最近よく名前を聞く若手です。1位は挑戦権のトーナメントに出場となりますが、2位も来期にSリーグへ昇格となります。最低でも2位以上になりたいところ。残り2戦です。

◆Bリーグ ~1組~

残り2戦で2人に絞られてきました。この2人のどちらかがトーナメント進出でしょうね。

・志田7段 4-1
・虎丸3段 4-1

『芝野』ではなく、あえて『虎丸』を使ってみたい(笑)。いい名前です。名前で得をするタイプですね~。親に感謝しないと。年齢は17歳かな。このままどんどん上がってきていただきたいものです。

◆Bリーグ ~2組~

余7段、ここにいるんですね~。昨年の王座戦、今年の十段戦の挑戦者でしたからもう少し上にいると思ってました。これからどんどん上がってくるんでしょうね。

・余7段 3-1
・潘8段 3-1
・林7段 3-1

◆Cリーグ

現在、無配なのは

・鶴田4段 2-0
・本木7段 2-0
・小池2段 3-0
・中野9段 2-0
・今村9段 2-0
・三村9段 3-0

本因坊戦の挑戦者にもなって勢いのある本木7段はここにいるんですね~。小池2段は2年前にプロになった方のようです。年齢は18歳かな。これからの人です。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討