◆2020年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2019年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2018年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2019年度の十段戦は村川大介八段が4戦3勝1敗でタイトルを獲得しました。おめでとうございます! 村川八段は2014年に王座になって以来、二度目のタイトル獲得となります。

スポンサーリンク

第4局

対局日 : 4月19日(金)
対局場 : 大阪府大阪市「日本棋院関西総本部」
持ち時間: 3時間

白番  : 村川大介(八段)
黒番  : 井山裕太(十段)

◆タイトル戦日程表◆
http://netdays365.com/archives/4326

◆動画生中継や棋譜の視聴方法まとめ◆
http://netdays365.com/archives/4299

対局結果: 白、村川八段の中押し勝ち

村川八段、第4局目を勝利し、3勝1敗で十段のタイトルを獲得です。村川八段は二度目の獲得。そして、井山は4冠に落ちてしまいました。一年前の今頃は井山がこんなに崩れてくるとは思ってもいませんでしたよ。若手棋士も伸びてきていますし、これから囲碁はもっと面白くなっていきそうです。

終盤、左上の白が全て死んで井山の圧勝かなと思ってたのですが、村川八段、うまく打って生きましたね。お見事でした。

◆第4局目動画解説◆
金子賢:(解説
rido channel:(解説
日本棋院の生中継ビデオ

第3局

対局日 : 4月11日(木)
対局場 : 長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」
持ち時間: 3時間

白番  : 井山裕太(十段)
黒番  : 村川大介(八段)

対局結果: 黒、村川八段の中押し勝ち

村川八段、2連勝です。これでタイトル獲得に王手となりました。井山十段はこのタイトル戦でも大苦戦です。今までの勢いは一体どこに行ってしまったのか!?

最強の囲碁は110手目あたりから黒が良いと判断し始めています。中央の白を失ったのが大きいということでしょうね。

◆第3局目動画解説◆
金子賢:(解説
rido channel:(解説
日本棋院の生中継ビデオ

第2局

対局日 : 3月29日(金)
対局場 : 東京都千代田区日本棋院本院「幽玄」
持ち時間: 3時間

白番  : 村川大介(八段)
黒番  : 井山裕太(十段)

対局結果: 白、村川八段の中押し勝ち

第2局目は村川八段の中押し勝ちです。これで1勝1敗の五部。昨年度の十段戦では井山十段が3戦全勝でしたので、村川八段は一矢報いたといったところでしょうか。

最強の囲碁Zeroは常に白の方が良かったという評価です。10~20手あたりから白優勢ですか。最強の囲碁は『三々』を好ましく思っていないのかもしれません。

◆第2局目動画解説◆
金子賢:(解説)
rido channel:(解説)(絶芸
日本棋院の生中継ビデオ

第1局

対局日 : 3月5日(火)
対局場 : 大阪府東大阪市「大阪商業大学」
持ち時間: 3時間

白番  : 井山裕太(十段)
黒番  : 村川大介(八段)

対局結果: 白、井山十段の中押し勝ち

第1局目は井山十段の中押し勝ちです。また悩ましいところで終わってしまいましたね。村川八段にしてみれば『中央下の白を殺せなかったら負け』だと判断したのでしょう。ま~、白を殺せそうにないですね。

最終局面で白10目程度有利な状況みたいですが、右下、左下の打ち方次第で何とか戦えたのではと言う気もします。東洋囲碁3段程度の私の感想としては『まだまだ戦えたのでは』という気もしますが、プロ目線では全くダメなんでしょうかね~。

囲碁AI『最強の囲碁Zero』はほぼ互角の戦いだと判断していました。むしろ、黒に流れが来ているぞと言っているような気もしなくもないような!?

今月は色々あって楽しみな月です。ただ・・・ワールド碁チャンピオンシップ2019は『ニコニコ動画』でやってくれるんでしょうかね~? 今まではやってくれていましたが、今年からニコニコ動画は『三大タイトル戦』をやってくれなくなったので、もしかしたらないかも。

◆今後の日程◆
・3月07日・・・棋聖戦6局目
・3月18日・・・ワールド碁チャンピオンシップ2019
・3月29日・・・十段戦第2局

◆第1局目動画解説◆
金子賢:(解説)
日本棋院の生中継ビデオ

十段戦の日程、賞金など

第1局 3月5日(火) 大阪府東大阪市
「大阪商業大学」
第2局 3月29日(金) 東京都千代田区
日本棋院本院「幽玄」
第3局 4月11日(木) 長野県大町市
「くろよんロイヤルホテル」
第4局 4月19日(金) 大阪府大阪市
「日本棋院関西総本部」
第5局 4月26日(金) 大阪府大阪市
「関西棋院」

主催   : 産経新聞
賞金   : 700万円
挑戦手合い: 5番勝負
持ち時間 : 3時間、秒読み5分
創設年  : 1961年

スポンサーリンク

十段戦『本戦』

メンバーの中に芝虎くんがいないので確認してみたところ、予選Aで大西三段に負けてしまってますね。

棋士名 1回 2回 3回 準決 決勝
村川 村川 村川 村川 村川
河野
河野
本木 本木
大西 大西
大西 大西
張瑞
藤井 山下 山下 高尾
鶴山 山下
山下
瀬戸 一力
一力
高尾 高尾 高尾
秋山 今村
今村
志田 伊田
伊田

挑戦権は『村川八段』

十段戦の挑戦者は『村川八段』に決定しました。村川八段は昨年に続き2年連続で十段戦の挑戦権を獲得です。

決勝進出

本戦トーナメントの決勝戦に進出したのは村川八段と高尾九段の2名。村川八段は昨年の十段戦の挑戦者でしたが井山十段に3連敗を喫してしまっています。高尾九段は2016年に井山から名人を獲得し次の年の2017年に井山に名人を奪われています。

ベスト4

大西三段、ベスト4まで上がってきましたよ。大したものです。もう一流プロの仲間入りだと言っても過言ではないかもしれませんね。

2回戦

許碁聖、敗れました。碁聖をとって以降、勢いがあるな~と思っていましたが、結局どのタイトル戦でも挑戦権を獲得できずにいます。完全に失速してしまったなという印象です。

大西三段、調子いいですね~。実は予選で芝虎七段を倒して勝ち上がってきてるんですよね。これは期待できそうです。

1回戦

棋聖戦、挑戦者決定トーナメントで勝ち進んでいる大西竜平三段が勝利しています。十段戦でも勝ち進んで、2019年度の台風の目になれるか!? 今村九段は52歳のベテランです。次は高尾九段ですか。う~ん、強敵だ。

スポンサーリンク

Leela 無料で入手できる囲碁AI。強さはプロ棋士レベル。レーティング対局、検討機能もある。
(1)Leelaの無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)野狐囲碁の棋譜をLeelaで検討(4)東洋囲碁の棋譜をLeelaで検討
Lizzie 無料で入手できる検討用囲碁AI。Leelaの上位バージョンであるLeela Zeroを搭載。
(1)Lizzieの無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討
野狐囲碁 無料で好きなだけ対局できる囲碁サイト。自分の棋力をはかれる。
(1)野狐囲碁の基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Leelaで棋譜を検討
東洋囲碁 無料で1日3~6局対局できる囲碁サイト。自分の棋力をはかれる。
(1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに