毎年5月から始まる囲碁のタイトル戦である『本因坊戦』。生中継で視聴したいと思っている方も多いと思います。そこでこの記事ではインターネットを利用して対局の棋譜を解説付きで視聴する方法をご紹介したいと思います。

方法は幾つかありますが、当ブログでは『主催者である毎日新聞のサイトで対局を生中継視聴する方法』をご紹介していきたいと思います。

ただし、残念ながら毎日新聞の本因坊戦は『棋譜の解説は30日間限定』となっております。過去の棋譜解説を閲覧したい方は有料登録が必要です。毎日新聞だけ残念な仕様になってるんですよね~・・・・・。

スポンサーリンク

目次

【やり方】生中継視聴方法

手順1:(初期設定)ソフトをインストールする

まず、棋譜を見るための下準備として、パンダネットのソフトをパソコン内部にインストールする必要があります。(一度やったことがある方は不用です)

◆パソコンに導入するソフト
http://kisei.yomiuri.co.jp/salon/setup.htm

ここで『対局・観戦用ソフト』をパソコン内部に導入してください。それさえやってしまえば『初期設定』は終了です。

手順2:毎日新聞の本因坊戦のサイトを開く

囲碁 本因坊戦 毎日新聞』で検索し、毎日新聞の棋聖戦のサイトを開いて下さい。

スポンサーリンク

手順3:棋譜データをダウンロードする

『手順のみ』『解説付き』の2つがありますが、今回は『手順のみ』の方を選びます。

そうすると、『再生ソフト』がダウンロードされます。ブラウザによりますが下の部分に直接表記されるものが多いと思いますので、そこから開きましょう。(パソコンに詳しくない方は家族と一緒に挑戦してください)

そうすると、このような画面となり、リアルタイムでの対局視聴が可能となります。

ただし、先に述べた通り『棋譜の解説付き』はタイトル戦から30日限定の期限付きとなっております。以降は有料会員登録をしなければ閲覧できません。『動画中継』もあるようですがこちらも有料となっております。

とは言え30日は見れますので、その期間にしっかりと閲覧しましょう。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討