史上最年少の10歳でプロ棋士になった仲邑菫ちゃん。公式戦でこういった活躍をしているのか、いまいちピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は女流のトップ棋士として活躍されている『藤沢里菜プロ』と『上野愛咲美プロ』の経歴を参考にして今後の仲邑菫ちゃんの活躍がどうあることが理想なのかを検討して行ってみようと思います。

スポンサーリンク

藤沢里菜プロの経歴

女流の世界で大活躍なのが藤沢里菜プロ。2019年10月時点では男性プロ棋士を含めて『ランキング30位前後』にいるんですよ。とてつもないですね。女流の世界は全く分からないのですが、藤沢里菜プロは女流の世界で歴代最高レベルの活躍をしているのではないでしょうかね~。

藤沢里菜プロは11歳9ヶ月でプロ入りしており、当時の史上最年少記録を打ち立てています。こういった理由からも、仲邑菫ちゃんの目標となる人物だと思えるんですよね。

◆藤沢里菜プロの『年齢ーランキング』表◆

(▲引用元:藤沢里菜プロのレーティング

年齢 経歴
12歳 ランキング300位前後
13歳 ランキング280位前後
14歳 ランキング250位前後
15歳 ランキング170位前後
15歳9ヶ月 ランキング150位
女流棋聖獲得(史上最年少)
16歳1か月 ランキング140位
女流本因坊獲得(史上最年少)
16歳 ランキング130位
賞金ランキング7位(女流1位)
18歳10ヶ月 ランキング70位
女流タイトル4冠達成(全5冠中)
19歳 碁聖戦と天元戦の本戦に出場
(同年に2つの本戦出場は女流では史上初)
20歳 天元戦本戦1回戦で勝利
(女流の本戦勝利は史上初)

史上最年少でプロ棋士になった藤沢里菜プロも12歳、13歳のころは『ランキング300位前後』だったみたいですね。

10歳の仲邑菫ちゃんは300~350位くらいの実力ではないかな~と思えますので、『12歳の藤沢里菜プロ』と『10歳の仲邑菫ちゃん』が同じくらいなのではという気がします。

以降、藤沢里菜プロは15歳で急激に成長しています。これは中学の勉強の負担が無くなったからだと思います。高校に進学せず囲碁一筋で頑張ってきましたので大きく成長できたのでしょう。

以降、様々な史上最年少記録を打ち立てています。凄まじいです。21歳時点でランキングは30位ですよ。どうなってんでしょうね。男性プロ棋士も真っ青です。まさに現在進行形で女流の伝説を作り続けているような感じです。

日本棋院としては、仲邑菫ちゃんが藤沢里菜プロを超える逸材になってほしいと考えているのでしょう。

いやぁ、しかし藤沢里菜プロが最強すぎて上回るのは難しいのではないでしょうかね~。仲邑菫ちゃんが15歳になったとしても、藤沢里菜プロは26歳で現役バリバリですよ。『ランキング30位』とかの規格外ですし。仲邑菫ちゃんの史上最年少記録は難しいように感じます。

スポンサーリンク

上野愛咲美プロの経歴

上野愛咲美プロは14歳5カ月でプロ入りしています。

◆上野愛咲美プロの『年齢ーランキング』表◆

(引用元:上野愛咲美プロのレーティング

年齢 経歴
15歳 ランキング150位前後
16歳3ヶ月 女流棋聖獲得(史上最年少)
17歳 ランキング70位前後
竜星戦で村川十段に勝利
(女流が公式戦でタイトル保持者に勝利するのは史上2度目)
竜星戦で準優勝
(授与竜が一般棋戦で準優勝は史上最高記録)

上野愛咲美プロは『強いけどなかなかプロになれなかった』というタイプだったのではないでしょうか。藤沢里菜プロの基準で言うなら『ランキング150位』でタイトルを獲得していますので、最初からタイトルを狙えるくらいの実力があったと言えそうです。

そういえば、例年では『プロになれる女流は年間1人』であったにもかかわらず、2019年度は女流棋士が8人も誕生しています。これは才能のある女流棋士たちがなかなかプロになれない状況を考慮して、大量にプロ採用したってことなのかもしれません。

上野愛咲美プロも2019年10月時点でランキング60位と別格の成績を残しています。藤沢里菜プロがランキング150位で女流タイトルを獲得したことを考えますと、同時期に2人の天才女流棋士が存在するってことになりそうです。

そして、仲邑菫ちゃんはこれから2人の天才を超えていかなければならないってことになりますね~。これは大変だ。

あとがき

藤沢里菜プロと上野愛咲美プロの2人の女流棋士のランキング表を紹介しましたが、やはり仲邑菫ちゃんが目標とすべきは藤沢里菜プロの戦績になってくると思います。

藤沢里菜プロの成績を上回るなら13歳くらいまでにはランキング150位くらいになってほしいところですが・・・・・厳しいでしょうかね~? 何にしても、藤沢里菜プロと上野愛咲美プロは若くてとてつもなく強いです。この2人に追いつくのはかなり難しいですよ。

果たして仲邑菫ちゃんがどのようにして上りつめていくのか・・・・・。ま~まったりと楽しんでみていこうと思います。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討