野狐囲碁3段あたりで打っているムスイです。

『囲碁は難しい』と思っている方の為に『野狐囲碁3段あたりがどういった発想で囲碁を打っているのか』を解説していくというのは『ムスイの碁シリーズ』です。ま~、大したことは語れませんし、要所要所で間違えているところがあるかもしれません。そういった場合はコメントにてご指摘をノ

スポンサーリンク

【問題】この黒石は生きるかな!?

ということで、今回はこの場面。

『やっちまったぜ~!』ということで、赤点をつけた黒が死にかけています。果たして黒に生きる道はあるのか・・・・・!? という問題です。

実戦では黒は生きました。しかし、それは白のミスによるものです。とは言っても、対局中は私もわかりませんでしたからね~。

対局後に色々と考えてみた結果、『これで生きたかな』という手は見つかりました。皆さんの方でもちと考えてみてください。

碁盤を使って検討する方法

以下、その時の対局の棋譜です。

この碁盤を使って『検討』をする方法をはと言いますと・・・・・

左下にある『ボタン』をクリックし、表示される『Edit mode』をクリックしてください。そうすると好きなように碁盤に打ちこんで検討することができるようになりますよ。

元に戻したい場合は、再び『Edit mode』をクリックしてください。











スポンサーリンク

【失敗1】実戦ではこう考えてた

では、解説です。

『白2』に対して、私は『黒3』と打ちました。

これは『黒3をあたりにされたとしても白を両あたりにすることができるため必ず上とつながる』というのが黒の狙いでした。

白の方もまったく同じ考えだったようで『白4』とつなぎました。私は『黒5』と打ち、何とか死なずにこの場をしのぎました、というのが実戦です。

【失敗2】お互い勘違いしていた

・・・・・しかし、よくよく考えてみるとこれはお互いに勘違いしていたようです。

『白4』と打って、『黒5』と両あたりにしたとしても・・・・・

『白6』と抜かれてしまったら・・・・・黒は上とつながる方法がありませんでした。どっちかで切られてしまうんですね。つまり、正しく打たれていたら黒は死んでいたってことです。

野狐囲碁3段と言ってもこの程度です。実戦ではなかなか気づかないものなんですよね~。

【正解】おそらくこれでいいはず

黒が生きる手段を考えてみた結果・・・・・おそらくこれでいいと思います。

このように打てば黒は生きることができます。

しかし・・・・・黒4子が死んでしまいます。ま~、ここは仕方がないと諦めるべきところでしょうね。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討