囲碁関連の歌ってどんなものがあるのかな~と思い、検索してまとめてみました。やっぱり『ヒカルの碁』関連が多いですね~。

スポンサーリンク

犬策音頭

◆犬策音頭
https://www.youtube.com/watch?v=u1ejNvp1lv0

・唄   : 金子真季(囲碁棋士)
・合いの手: 木部夏生(囲碁棋士)・星合志保(囲碁棋士)
・作詞  : キミシボリ
・作曲  : 荒川仁(東京ClockWise

youtubeの『日本棋院囲碁チャンネル【公式】』で公開されている歌です。囲碁の女流棋士さんが歌っているようですね。作詞の『キミシボリ』さんが何者なのかはよくわかりませんでした。作曲の『荒川仁』さんはロックバンドグループのギター担当の方だそうです。ネットで検索すると吉祥寺囲碁クラブ「秀哉」の店長さんの名前が荒川仁さんになってました。う~ん・・・よくわかりませんが、たぶん同姓同名の別人です。

そういえば日本棋院公式チャンネルの『GO!GO!犬策(いぬさく)』って結局何だったんでしょうかね~。2018年11月から始まって、2019年11月に完結(?)しています。人気があれば続ける予定だったけど、そこまで人気がなかった、ということかな。

// 第1話ファーストフード // 第2話犬策刑事 // 第3話ドラマ // 第4話クリスマス1 // 第5話クリスマス2 // 第6話秒読み // 第7話お年玉 // 第8話神の声? // 第9話バレンタイン // 第10話ホイホイ // 第11話卒業式 // 第12話碁リム童話 // 第13話犬策音頭 //

最近(2021年11月時点)では、タイトル戦生中継の際、お昼休憩の時に『犬策』が寿司を食べている光景が有ったりしますね~。囲碁のイメージキャラクターに定着しつつあるように思えます。

スポンサーリンク

いごのうた

◆いごのうた
https://www.youtube.com/watch?v=aDHaxpwzhC0

・歌    : ダイアナ・ガーネット
・作詞・作曲: 下島陽平

ダイアナさんはNHKの『囲碁フォーカス』で司会をやっていましたのでご存知の方も多いと思います。期間は2017年4月~2019年3月までの2年間。囲碁のイベントにも色々と参加してますし、NHKラジオの『基礎英語1』もやっているようです。今度聞いてみようかな~。(参照元:ダイアナ・ガーネットwiki

囲碁の歓び

◆囲碁の歓び(歌情報)
https://www.joysound.com/web/search/song/233022

・歌 : 相馬次郎
・作詞: 条昌宏
・作曲: 馬上雅宏

『相馬次郎』さんですか・・・・・。調べてもよくわかりませんでした。まさか『wiki』も存在しないだなんて。歌手みたいですし、大抵の有名人なら必ずwikiは存在するんですけどね~。

一応『youtube』の方で検索すれば幾つか歌はありましたよ。知っている人は知っている、といった感じなのかもしれません。皆さんもyoutubeにて『相馬次郎』で検索し歌を聴いてみてくださいませ。残念ながら『囲碁の歓び』はありませんでした。

『ヒカルの碁』関連の歌

囲碁の歌と言ったらやはり『ヒカルの碁』関連になってしまうようですね。『囲碁 歌』で検索で調べてみると『ヒカルの碁』がほとんどでしたよ。ま~いまだにファンの多い作品ですから仕方のないことかもしれませんね~。

2009年4月にテレビ東京系列にて『ヒカルの碁セレクション』というタイトルで再放送が行われたようです。この時に新たに『ED(OP?)』も作られたようですね。その曲が最後のGAMEです。私もそのようなものがあったとは知りませんでしたのでビックリですよ。

あとがき

『囲碁関連の歌』を調べてみるとこんな感じになりました。ま~、囲碁と言ってもゲームなわけですから、歌にするってのは難しいのかもしれません。

歌詞の中に『囲碁』があるものを探しています。もしご存知の方がいましたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。こちらにて追加いたします。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討