『子供に囲碁を覚えてもらいたい』と思っているのになかなか興味を持ってもらえずに悲しい思いをしているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるのではないでしょうかね~。

ということで今回は『子供に囲碁に興味を持ってもらうための方法』として、囲碁関連の商品をご紹介してみようと思います。良ければ参考にしてください。

スポンサーリンク

大人気漫画『ヒカルの碁』

私の祖父は囲碁打ちでした。小さい頃、私によく囲碁を教えてくれましたね~。しかし、私はまったく囲碁に興味を持つことができませんでした。対局相手が祖父しかいないため面白くなかったんです。

そんな私が囲碁に興味を持つきっかけとなったのがアニメ『ヒカルの碁』です。レンタル屋さんでみかけ『囲碁をアニメにできるものなのかな?』と思い借りて観てみたんですね。

・・・・・メチャクチャ面白かったんです!

以降、私は囲碁に興味を持ち、自分で囲碁を学び、囲碁を打てるようになりました。囲碁を始めて2019年で17年くらいでしょうかね~? もはや一生涯の趣味になっています。

結局、大人が『囲碁は面白い!』と勧めても子供は興味を持たないんです。囲碁って難しいですからね。しかし『漫画アニメ』には子供に囲碁の魅力を伝えるエネルギーがあるんですよ。もし、お子さんに囲碁をやってほしいなら無理に勧めるのではなく『ヒカルの碁』の漫画の本をプレゼントしてみましょう。そうすれば自分から興味を持って囲碁を打ち始める、かもしれませんよ。

お子さんには『インターネット囲碁』をやらせることをお勧めいたします。というのも、お父さんお母さんと囲碁を打ってもまったく楽しくないからです。強い親と打っても面白くは無いんです。手加減されてるのはわかりきっていますから。

『インターネット囲碁』でしたらネットを通じて色々な人と対局することができます。初心者は『18級』に登録して対局開始。勝ち進めば17級、16級、15級・・・・・と級が上がっていきます。こういったインターネットを通じた真剣勝負の方が断然面白いんです。

お勧めのサイトは『東洋囲碁』です。最もユーザー数が多く、使いやすいです。もちろん無料で好きなだけ対人戦のネット対局を楽しむことができますよ。

『黒木碁石店』の商品

囲碁と言ったら『黒石』と『白石』で地味な印象ではありますが、碁石や碁盤を扱っている専門店でも新たな試みに挑戦しているみたいですよ。

◆黒木碁石店
http://shop.kurokigoishi.co.jp/


(画像参照元:すみれご

まるでマーブルチョコレートのような斬新な色の碁石です。こんな色だったら子供たちも喜ぶのではないでしょうかね~。

(画像参照元:碁石ストラップとキーホルダー

いや~素晴らしいですね。碁打ちが見ても碁石には見えない素晴らしい出来だと思います。ちょっとした宝石ですよ。大人も子供も大喜びです。これがたったの430円だなんて。プレゼント用として一考の価値はあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

『囲碁ショップ「彩」』の商品

◆囲碁ショップ「彩(さい)」
http://www.igocolors.com/

(画像参照元:ラミバン9 百日紅(さるすべり)

斬新な碁盤と碁石を販売しているお店です。『碁石』というよりも『ガラス玉』って感じなんでしょうかね~。

いきなり地味な黒白の碁盤で始めるよりも、こういったカラフルなものの方が子供たちは喜ぶかもしれません。特に女の子はものすごく喜ぶのではないでしょうかね~。

『KORINSEI15’S GALLERY』の商品

◆KORINSEI15’S GALLERY
https://minne.com/@korinsei15

(画像参照元:碁盤ネクタイピン

こちらのお店は子供向けの商品だけでなく、大人の男性向けの商品も開発しています。『上司が囲碁をやっている』という方でしたら話のネタにもなります、親しくなるきっかけに使えるかもしれませんよ。

『GOCRAFT’S GALLERY』の商品

◆囲碁グッズ
https://minne.com/@gocraft

(画像参照元:碁笥猫のストラップ(三毛猫)

いや~可愛いストラップです。よくできてますね~。まさに職人芸だと思います。囲碁に興味のない人でも大喜びの商品ですよ。

(画像参照元:囲碁碁盤のしおり

本に挟む『しおり』です。碁ワールドなどの囲碁の本を購入している方にとっては良い商品かもしれませんね~。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討