【世界ランキングサイト
   // 2017年 // 2018年 // 2019年 // 2020年 // 2021年 //
【国内ランキングサイト
   // 2017年 // 2018年 // 2019年 // 2020年 // 2021年 //
【女流棋士ランキング】
 // 2020年 // 2021年 //
【仲邑菫初段の成績】
 // 2019年 // 2020年 // 2021年 //

2019年4月1日からプロ棋士になった仲邑菫ちゃん10歳。今後の活躍に期待したいところではありますが、まだまだ10歳です。過度な期待はせず、5年後、10年後の成長を期待したいとろこですね。

この記事では仲邑菫ちゃんの今までの公式戦記録今後の対局予定をまとめていきます。

スポンサーリンク

目次

動画の生中継や棋譜の視聴

日本棋院の対局サイト『幽玄の間』では仲邑菫ちゃんの対局を棋譜解説で観戦することができます。

◆(生中継棋譜視聴)日本棋院幽玄の間
https://u-gen.nihonkiin.or.jp/

有料会員になる場合は月々2000円ほどとなります。リンク先にて詳細を確認し、会員になるかどうか検討してみてください。

仲邑菫初段の成績

◆2019年の成績: 17勝7敗

日程 棋戦 対局相手 勝敗
12/26 名人戦
予選C
山田和貴雄
七段R388
12/23 扇興杯
予選1回戦
多冨佳絵
三段R428
12/19 棋聖戦
ファーストトーナメント
高津昌昭
初段R192
12/16 新人王戦
予選
牛栄子
二段R176
12/12 十段戦
予選B
小松大樹
三段R203
12/9 立葵杯
予選
羽根彩夏
初段R新人
12/3 中日女子囲碁
超新星招待戦
呉依銘(中国)
2007年生13歳
非公式
12/2 中日女子囲碁
超新星招待戦
呉依銘(中国)
2007年生13歳
非公式
11/28 棋聖戦
ファーストトーナメント
馬場滋
九段R321
11/14 本因坊戦
予選B
宇谷俊太
二段R264
11/11 新人王戦
予選
高雄茉莉
初段R新人
11/7 十段戦
予選C
種村小百合
二段R374
11/4 女流本因坊
予選
佃亜紀子
五段R353
10/31 棋聖戦
ファーストトーナメント
高木淳平
二段R352
10/28 女流立葵杯
予選
田村千明
三段R366
10/24 本因坊戦
予選B
高林正宏
七段R284
10/17 十段戦
予選C
山田至宝
七段R336
10/10 夢百合杯 李軒豪七段
(世界戦)
10/3 本因坊戦
予選C
山本賢太郎
五段R312
9/30 女流棋聖戦
本戦
万波奈穂
四段R201
9/23 若鯉戦
予選準決勝
宮本千春
初段R410
9/23 若鯉戦
予選1回戦
羽根彩夏
初段R新人
9/16 十段戦
予選C
古田直義
四段R413
8/5 女流棋聖戦
予選A
金賢貞
四段R396
7/8 女流棋聖戦
予選B
田中智恵子
四段R439
4/22 竜星戦
予選
大森らん
初段R新人

※説明1・・・『R439』というのは『ランキング439位』という意味です。また『R新人』は『新人棋士でまだ順位無し』という意味です。

※説明2・・・2019年時点で囲碁のプロ棋士は約480人ほどいます。

仲邑菫初段が参加する棋戦

仲邑菫初段が参加する棋戦を大まかにご紹介いたします。なお、ここでの説明は2018年時点を基準に語っております。

(1)棋聖戦(優勝賞金4500万円)

・ファーストトーナメント予選
・Cリーグ
・Bリーグ
・Aリーグ
・Sリーグ
・挑戦者決定トーナメント
・挑戦手合七番勝負

女流で『Cリーグ』まで来ているのは『2人』しかいません。

(2)名人戦(優勝賞金3100万円)

・予選B・C
・予選A
・最終予選
・リーグ戦
・挑戦手合七番勝負

女流棋士は、最終予選は0人で、予選Aは1人です。2019年に藤沢里奈四段が最終予選の決勝まで行き『リーグ戦まで後1勝』というところまで行きましたが、残念ながら手が届きませんでした。囲碁の三大タイトルにおいて女流棋士が『リーグ戦』までやってきたことはありません。

(3)本因坊戦(優勝賞金2800万円)

・予選B・C
・予選A
・最終予選
・リーグ戦
・挑戦手合七番勝負

女流棋士は予選Aに7人いましたが、最終予選は0人でした。

(4)王座戦(優勝賞金1400万円)

・予選B・C
・予選A
・最終予選
・本戦
・挑戦手合五番勝負

女流棋士は予選Aに3人いましたが、最終予選は0人でした。

(5)天元戦(優勝賞金1300万円)

・予選B・C
・予選A
・本戦
・挑戦手合五番勝負

女流棋士は予選Aに4人おり、本戦に1人出場しました。女流で本戦までいける棋士はほとんどいないため素晴らしい快挙だと言えます。

(6)碁聖戦(優勝賞金800万円)

・予選B・C
・予選A
・本戦
・挑戦手合五番勝負

女流棋士は予選Aに4人おり、本戦に1人出場しました。

(7)十段戦(優勝賞金700万円)

・予選B・C
・予選A
・最終予選
・本戦
・挑戦手合五番勝負

女流棋士は予選Aに2人いましたが、最終予選は0人でした。

(8)阿含・桐山杯(優勝賞金1000万円)

・予選A・B・C
・最終予選
・本戦

女流棋士は最終予選に1人でした。

(9)新人王戦(優勝賞金200万円)

・予選
・本戦
・決勝三番勝負

25歳以下、六段以下の2つに条件に該当する棋士が参加できます。女流棋士で本戦は3人でした。

(10)NHK杯(優勝賞金500万円)

女流のタイトルを獲得すれば出場することができます。女流タイトルは5つあります。

(11)竜星戦(優勝賞金700万円)

・予選A・B
・本戦
・優勝決定トーナメント戦

2019年度、女流棋士は本戦に7人出場し、上野愛咲美女流棋聖が優勝決定トーナメントの決勝戦まで進みました。男性棋士が全員参加する棋戦で女流が決勝戦まで勝ち上がってきたのは史上初です。優勝できず残念でした。

(12)若鯉戦(優勝賞金300万円)

・予選
・本戦

30歳以下、七段以下の棋士が参加することができます。女流棋士は本戦に4人参加しています。

(13)女流最強戦(優勝賞金800万円)

(14)女流立葵杯(優勝賞金700万円)

(15)女流本因坊戦(優勝賞金550万円)

(16)女流棋聖戦(優勝賞金500万円)

(17)SENKO CUPワールド碁女流最強戦(優勝賞金1000万円)

以上、仲邑菫ちゃんが関わる可能性がある棋戦はこの17タイトルだと思います。

とは言え、男性が参加するタイトル戦で結果を出すのは極めて困難です。まずは『13~17』の女流タイトル戦で結果を出せるよう頑張っていただきたいですね。

棋譜の紹介

少々手間であるため棋譜の紹介は中断しております。ご了承くださいませ。

◆10/24『本因坊戦』予選B

白番  : 高林 正宏(七段)ランキング284位
黒番  : 仲邑菫(初段)

対局結果: 黒番、仲邑菫初段の中押し勝ち

◆10/17『十段戦』予選C

白番  : 山田至宝(七段)ランキング336位
黒番  : 仲邑菫(初段)

対局結果: 黒番、仲邑菫初段の中押し勝ち

◆10/3『本因坊戦』予選C

白番  : 仲邑菫(初段)
黒番  : 山本賢太郎(五段)ランキング312位

対局結果: 白番、仲邑菫初段の中押し勝ち

序盤からずっと白の仲邑菫初段が有利に戦っていたようです。

◆9/30『女流棋聖戦』本戦1回戦

女流棋聖戦の本戦』に上がってきた仲邑菫ちゃん。1回戦の相手は・・・・・万波さんですか、なるほど。私は女流に詳しくはないのですが、結構名前を聞く方です。女流10位くらいの方ですね。勝つことができればなかなかのものですが・・・・・。

白番  : 仲邑菫(初段)
黒番  : 万波奈穂(四段)ランキング201位

対局結果: 黒番、万波四段の中押し勝ち

Leela Zeroの評価によると、中盤までは白の仲邑菫初段が勝っていたようですが、一気に白の万波四段が逆転してしまっています。これは、攻める石を間違えてるってことなんでしょうね。
9/23『若鯉戦』予選
『30歳以下、五段以下』の公式戦。勝ち続ければ、同日に3局対局することになります。なお、仲邑菫ちゃんの対局は『youtubeの日本棋院公式チャンネル』にて生中継されます。

◆若鯉戦予選:第1回戦◆
白番  : 羽根彩夏(初段)新人
黒番  : 仲邑菫(初段)

対局結果: 時計押し忘れで、黒番、仲邑初段の勝ち

予想外の終わり方でした。羽根初段がどうやら『時計の押し忘れ』をしてしまったようで『時間切れ負け』となってしまいました。仲邑菫初段の勝利です。最後まで打ち切っていれば『白の半目勝利』の流れだったようですよ。 

これはLeela Zeroによる『黒が勝てる可能性』を示したグラフです。180手目あたりまでは互角の攻防だったようですが、以降は黒が悪くなっていますね。白が圧倒的に良いと判断していたようです。

◆若鯉戦予選:準決勝◆
白番  : 宮本千春(初段)ランキング410位
黒番  : 仲邑菫(初段)

対局結果: 白番、宮本初段の中押し勝ち

ここで負けてしまいましたか~。残念でした。

も~40手目あたりからグラフが下がってきています。やはり同日に『連戦』というのがきつかったのでしょう。黒の仲邑菫ちゃんは集中力を保てなかったんでしょうね。

◆9/16『十段戦』予選C

七大タイトル戦の一つ『十段戦です。仲邑菫ちゃんにとっては公式戦初の『男性プロ棋士』との対局になります。男性棋士と言っても日本ランキングでは『413位』の方でしたので、勝てる可能性は十分あると思います。

白番  : 仲邑菫(初段)
黒番  : 古田 直義(四段)ランキング413位

対局結果: 白番、仲邑菫初段の1目半勝ち

始めての男性棋士との公式戦対局でしたが、仲邑菫初段は見事勝利しました。負けてると思ったんですけどね~。粘り強い対局で差を縮めて逆転ですか。なかなか粘り強い対局もできるようです。大したものですよ。

続きの『十段戦予選C』は今月中にあるかもしれません。

◆8/5『女流棋聖戦』予選A

プロ公式戦の3局目です。女流棋聖戦の予選Bを勝利し、予選Aの対局となります。これに勝利したら『本戦』へ進出です。

白番  : 仲邑菫(初段)
黒番  : 金賢貞(四段)ランキング396位

対局結果: 白番、仲邑菫初段の中押し勝ち

仲邑菫初段が勝利しました。これで女流棋聖戦の『本戦トーナメント』に進出することになります。本戦には16人しか進出できません。ですから本選進出を決めた仲邑菫初段は『女流の上位16位以内に入った』ってことになってきます。今後が楽しみですね。

本戦は9月下旬あたりから始まります。

◆動画解説◆
毎日囲碁チャンネル:(解説
rido channel :(解説
kuroの碁   :(解説

◆7/8『女流棋聖戦』予選B

プロ公式戦の2局目です。

白番  : 仲邑菫(初段)
黒番  : 田中智恵子(四段)ランキング439位

対局結果: 白番、仲邑菫初段の中押し勝ち

仲邑菫初段は公式戦第2局目にして初勝利です。注目が集まっているだけに、菫ちゃんにとっても重荷だったでしょうね~。

囲碁AI『最強の囲碁zero』はこんな感じの評価ですが、もっと有能な『Leela Zero』では86手目あたりで『75%黒の勝利』と評価されていたみたいです。しかし、『黒87』が大失着だったみたいですね。『白88』で一気に白が逆転してしまったようです。

次回、仲邑菫初段は8月5日(月)に『金賢貞四段』と対局することになります。

◆動画解説◆
rido channel:(解説

令和元年5月1日に巨人戦で始球式

東京ドームの『巨人VS中日』戦の始球式に囲碁の仲邑菫ちゃんが登場! 始球式を行ってくれました。令和元年の初日に菫ちゃんを呼ぶとは、巨人も粋なことをしてくれます。

◆4/22『竜星戦』予選でデビュー

デビュー戦は2019年4月22日(月)に行われる竜星戦の予選となりました。対局相手は同じく4月からプロ棋士になった『大森らん初段(16)』です。

対局日 : 4月22日(月)
対局場 : 大阪府大阪市「日本棋院関西総本部」
持ち時間: 1時間、秒読み60秒

白番  : 大森らん(初段)
黒番  : 仲邑菫(初段)

対局結果: 白番、大森らん初段の中押し勝ち

仲邑菫ちゃん、黒星発進となりました。残念ですが、ま~仕方がありませんね。しかし、今回の対局で仲邑菫ちゃんの大まかな実力が分かったような気がします。

大森らん初段は女流特別枠なわけですから、実力は『院生の中位』くらいだったのではと予想しています。その大森初段に負けたと言うことですから、仲邑菫ちゃんの現在の実力は『院生の中位~下位』あたりと考えるのが妥当ではないかなと思えるんですね。

ま~、女性で小5で院生トップクラスって言うのは現実的に考えにくい話ですよね。ですから、これでも十分すぎるくらい強いと思いますよ。まだまだこれからです。今回はデビュー戦と言うことで緊張もあったでしょうしね。今後の成長に期待です。

なお、棋譜はrido channelさんのものを参考にさせてもらいました。もう少し続きがあるようですが、それはわかり次第、修正したいと思います。

◆動画解説◆
金子賢:(解説
rido channel:(解説

スポンサーリンク

今後の日程は?

これからの一年、仲邑菫ちゃんの日程はどのようになっていくのかを昨年のデータをもとに調べてみました。あまり詳しくはないので、間違いや追加情報などありましたらご助言していただけると助かりますノ

予定
6月 ・竜星戦の予選(2019年は4月開始)
7月 ・女流棋聖戦の予選
8月 ・十段戦の予選
10月 ・女流立葵杯の予選
・棋聖戦の予選
・本因坊戦の予選
11月 ・新人王戦の予選
・女流囲碁最強戦の予選
12月 ・女流本因坊戦の予選
1月 ・碁聖戦の予選
2月 ・阿含・桐山杯の予選
3月 ・女流名人戦の予選
・王座戦の予選
・名人戦の予選
4月 ・天元戦の予選
◆不明(よくわからなかった)
・若鯉戦の予選(女流は予選をやってないのかな?)

確認してみたところ『竜星戦の予選』は例年だと6月から行われています。にもかかわらず2019年は4月から行われると言うことは、仲邑菫ちゃんを意識している人が多いだろうから特別に前倒しでってことなのかもしれませんね。

仲邑菫ちゃんが忙しくなってくるのは秋ぐらいからみたいですね。ま~、新人の方々もプロになってすぐは色々と覚えなければいけないことがあって忙しいでしょうからこれくらいが丁度いいのかもしれません。

仲邑菫ちゃんの野狐囲碁アカウント

仲邑菫ちゃんの野狐囲碁でのアカウントは『mire32』だそうです。2019年6月時点では5局ほど対局しています。興味のある方は覗いてみましょう。

◆野狐囲碁の検索機能を使って棋譜を見る方法
http://netdays365.com/archives/4650

野狐囲碁の仲邑菫ちゃんの棋譜を見たい方は、上記のリンクにやり方を説明していますので参考にしてください。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討