順調に勝ち進み、『リーラ棋力3段』になりました。

前もって言いますと、私は基本的に『囲碁3段』という言葉は信用していません『囲碁3段ってどこの3段ですか?』と思うからです。私が信用しているのは『東洋囲碁3段』などのネット囲碁の棋力のみです。碁会所の棋力や、日本棋院の免状なども使用していません。

今回、私は『リーラ棋力』というものを勝手に命名してみました。ま~、そのままの意味で『リーラを相手にした場合の棋力』ということですね。

今後、このシリーズでは『リーラ棋力』の向上を目指して頑張ってみようと思います。

スポンサーリンク


目次

Leela記事のまとめ

記事 内容
Leelaの無料入手方法 Leelaの無料入手方法と基本的な操作方法など。
検討、レーティング対局 検討、レーティング対局に関する説明。
野狐囲碁の棋譜をLeelaで検討 野狐囲碁で打った対局をLeelaで検討する方法。
東洋囲碁の棋譜をLeelaで検討 東洋囲碁で打った対局をLeelaで検討する方法。

リーラ棋力3段の対局(結果:勝利)

リーラには珍しい見損じのような結果となりました。なかなかのレアパターンだと思います。

対局: 4子置き
白番: Leela(KGS8段)
黒番: ムスイ(東洋囲碁3段)

 

 

対局結果: 272手での黒の中押し勝ち

大雑把な差は?

黒の『中押し勝ち』となりましたが、最後まで打てば結構な僅差でした。『4目半程度の差』になると思います。4子置きでここまで差をつめてくるわけですから、さすがですね~。

ただ、今回の対局で驚いたのは『僅差まで差をつめられてしまっていた』というところでしょうか。

実際、私は自分の思い通りに打てた会心の対局だったと思っています。心の中では圧勝だったんですよ。ところが、実際の差は『僅差』だったわけです。置石4つもあったにもかかわらず、気持ちよく対局できたにもかかわらず、僅差まで詰め寄られていました。それがショックだったというか、ビックリしたというか。

囲碁の奥深さを見せつけられたような気がします。

スポンサーリンク

リーラのプログラムの弱点?

ここから追い落としとなりました。特徴としては『コウ』が含まれていたところでしょうか。

リーラはコウが含まれると判断が鈍るのかもしれませんね。これはアルファ碁なども『コウが弱点』と言われてきましたので、ある意味、AIの弱点がコウであるということで当たっているのかな~って気がします。

私の得意技?が潰された

私は結構、囲碁の勉強をやらないタイプです。自慢ではありませんが我流で適当に打ってきました(笑)。そのため、感覚的に経験的に自分でいいかな~って思えるような手を打っているにすぎません。

解説の中で説明した通り・・・

この打ち方は我流です。誰かの真似をしたわけでもなく、自分で思い付きで打ち始めました。

実際の所、東洋囲碁の2段、3段ではそれなりに通用する打ち方なんですよね~。そのため、長年愛用してきた打ち方でもあります。

しかし・・・、今回その打ち方をリーラにさばかれてしまいました。

下で渡られるような手があったとは・・・・・。さすがリーラです。

今後使う時は、こういった流れもあるという事を想定しなければいけませんね~。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討