【陣地の数え方】/50級 陣地 /49級 コミ6目半 /48級 死に石 /47級 アゲハマ /46級 ダメ /45級 まとめ 【生きる方法】/44級 着手禁止点 /43級 2つの死 /42級 二眼生き /41 まとめ /40 囲碁用語【石の死】/39級 石を殺す /40級 盤上の死 /39級 欠け眼 /38級 まとめ /37級 5路対局【殺す技】/36級シチョウ/35級ゲタ/34級ウッテガエシ/33級追い落とし/32級セキ/31級三目中手/30級四目中手/29級五目中手/28級六目中手【定石】【布石】

皆さんこんにちは、『ジュン子』です! 囲碁の初心者講座をおこなっています。よかったら参考にしてくださいね。

上のような状況の場合、黒と白の一体どちらが勝っているのか、皆さんはわかりますか?

黒の陣地は「青☆」で、白の陣地が「赤☆」です。数えてみましょう。

■黒:14目

■白:8目

ですね。つまり、「黒の6目差勝ち」ということになります。

普通に数えれば「黒の6目差勝ち」ということになるのですが・・・・・、実はこれで正しいとは言えません。その理由は一体何なのか・・・・・?

結論を先に書きますと、この状況で「白の勝ち」だったんです。

この状況で白が勝ちだと言える理由は何なのか?

それは、囲碁には「白にコミ6目半を加算して計算しなければいけない」というルールがあるからです。ですから、正確に計算しますと・・・・・・・

■黒:14目

■白:8目+6目半=14目半

ということになります。つまり、白の方が「半目(はんもく)」多いので「白の半目勝ち」ということになります。

どうして「白に6目半」を加えて計算するのかと言いますと、「黒から先に打ち始めるから」です。囲碁は「先に打ち始める黒の方が有利であるため、後から打つ白に6目半を与える」というルールになっています。

この「6目半」を囲碁用語で「コミ」と言います。ですから「コミ6目半」と続けて言ったりもしますね。

インターネットを使った対局で「なぜか計算が合わない・・・・・」と悩まれている初心者さんは多いと思います。その原因の一つが、この「コミ6目半」というわけです。

「半」というのは「引き分け防止」のために存在します。大事な囲碁のルールの一つです。しっかりと覚えておきましょう!