12e79_759_1346eb87_b0b33340

毎週日曜日にNHK教育テレビ(Eテレ)で囲碁情報番組『囲碁フォーカス』放送されています。

放送日 毎週日曜日
放送時間 12時00分~12時30分(30分間)

そこで2014年4月から2017年3月まで司会を担当していたのが元AKB48の初期メンバーである戸島花さんです。異例の3年という長期司会を終えテレビで花さんを見られる機会がめっきり減ってしまいましたね。

スポンサーリンク

目次

元AKB48の戸島花さんってどんな人?

囲碁を打つ年配の方々は知らない人もいるかもしれませんが『AKB48』と言えばほとんどの方はご存じだと思います。日本の国民的アイドルの筆頭に立つグループですね。彼女はそこの初期メンバーだったんです!

経歴

2005年 AKB48のオープニングメンバーオーディションで
応募総数7,924名中の最終合格者24名に選ばれる
2008年 AKB48を卒業
2011年 SDN48の3期生となる
2012年 SDN48を卒業
2014年 囲碁フォーカスの司会を務める(2016年3月現在も務めている)
日本棋院の囲碁大使に任命
2015年 9月から『碁ワールド』で『囲碁大使戸島花のドリーム囲碁サロン』を連載開始

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%B3%B6%E8%8A%B1

以上のように、2008~2012年までは国民的アイドルとして活動していた戸島花さんですが、2014年以降は彼女自身の趣味でもある『囲碁』の普及のための活動を行っております。

2014年、2015年と2年間囲碁フォーカスの司会を行って来た戸島花さん。2016年度も引き続き司会を続けることになりました。3年連続です。1年で交代するのが通例ではありますが、やはり高い人気からということなんだと思われます。

戸島花さん2016年2月16日のブログより
http://ameblo.jp/tojima-hana711/entry-12129425805.html

スポンサーリンク

戸島花さんの囲碁歴

3ff45_759_1346eb87_668b9310

中学1年 漫画『ヒカルの碁』で囲碁に興味を持ち始めた
梅沢由香里五段の入門書で囲碁のルールを覚える
中学2年 仲間5人と共に『囲碁部』を作る
学校の理事長室で理事長に打ってもらったこともある。
友達と2人で碁会所に行く

戸島花さん談
『「ヒカルの碁」のブームで、学校の中でも周りには碁を打つ友達がいくらでもいた。「紙に鉛筆で線を引いて即席の碁盤を作り、黒石と白石を書き込んで打っていました』

中学時代に漫画『ヒカルの碁』のブームを受けて囲碁に興味をもたれたようです。まさに戸島花さんの中学時代は囲碁と共にあったと言えますね。

その後、17歳(高校2年)でAKB初期メンバーに選ばれ国民的アイドルとなり活動を行うようになります。

そんな彼女がNHK囲碁で司会として頑張ってくれていたというのは嬉しい事ですね~。

囲碁フォーカスってどんな番組?

160321-i01

囲碁の初心者向けの情報番組です。12時30分~14時00分まで行われているNHK囲碁の前に放送されています。

『初心者向け』となってはいますが、囲碁の知識が全くない初心者にとっては難しいと思います。私的には『初段を目指している人向け』というイメージでしょうか。戸島花さんも初段を目指しているようです。

戸島花のツイッターとブログ

戸島花さんが運営しているツイッターとブログをご紹介いたします。

ツイッターの方は2016年5月29日現在で10205ツイートとなっています。ほぼ毎日、一日に複数回更新している印象です。

ブログの方はそこまで更新は多くないようです。やはり、気軽なツイッターの方を優先しているってことなのだと思われます。

◆戸島花のブログ◆
http://ameblo.jp/tojima-hana711

◆戸島花のツイッター◆

3年務めた囲碁フォーカスの司会ですが、
2017年3月をもって卒業となりました。
戸島花さん、お疲れ様でした!

2017年4月からの新司会者ダイアナ・ガーネットさんとなります。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討