
【黒先白死】
『黒9目』と『白7目』が攻め合いになっているって感じです。
そのため、『白★』に打ってきました。しかし、これはちょっとまずかったですね。ある程度、詰碁や手筋を勉強している方はどのように打てばいいかピンと来ると思います。
さてさて、黒が打つべき正解はどこでしょうか?
[cc id=1581 title=”◆◆◆アド広告”]
目次
正解
正解はココです。ここに打つことで、『白2目』は逃げることができません。
そのため、攻め合い勝ちにもなりますね。
本などの問題ではこのように出題されると思います。
正解は、やはりココです。下の『白2目』はどうやっても逃げることはできません。
[cc id=1581 title=”◆◆◆アド広告”]
その他の詰碁っぽいの①
コチラもなかなか悩ましい場面です。黒は生きているかどうか怪しい状況。切られたら大事件となります。果たしてどうなるか・・・・・!?
意外と切れませんでした。
その他の詰碁っぽいの②
では、このように切ってみたらどうなるか?
白に切断されてしまいますが、黒な何とか2眼で生きます。
なお、白は『白13』で守らなければ、上の『白3目』が死んでしまいます。
つまり・・・・・・
黒はこの状況でも死ぬことは無いって状況のようです。でも、怖いので一手入れて守っておきたい状況ではあります(笑。実戦では当たって砕けろで守っていませんでしたが。
[cc id=2650 title=”◆ラスト広告”]