[cc id=6628 title=”◆初心者講座”]
今回は『欠け眼(かけめ)』について説明していきます。
『欠け眼』は『眼』にみえますが、眼ではありません。これを間違えると大変です。生きていると思っていた石が実は死んでいた・・・・・なんてことになってしまいます。間違えないよう、しっかりと覚えてくださいね。
[cc id=1581 title=”◆◆◆アド広告”]
目次
『欠け眼』は完全な眼ではない
『左の白』はしっかりと『眼が2つ』あります。生きている形ですね。
しかし『右の白』は・・・・・上の眼が『欠け眼』になっています。『欠け眼』は眼ではありません。そのため『右の白』は死んでいるってことになるんですよ。
『欠け眼』だから2つに見えて、実は眼が1つ
①
眼が2つあるように見えますが・・・・・
②
このように黒に1目取られてしまいます。取られてしまったこの形を見れば『白は眼が1つしかない』ことがわかると思います。
③
そして最終的にはこのように全て取られてしまうんですね。
『欠け眼』であることに気が付かなければこんなにも恐ろしい結果になってしまいます。気を付けましょう。
色々な『欠け眼』を知っておこう
上の白は全て『欠け眼』で死んでいます。『欠け眼』にも色々なかたちがあります。
このような事態を避けるため『欠け眼にならないように打つ』ってのが大事なんですよね~。
[cc id=2650 title=”◆ラスト広告”]