◆2022年◆(日程)
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2021年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2020年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2019年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2018年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆(日程
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2018年度の7大タイトル戦を中心に日程を紹介しています。

スポンサーリンク

目次

12月の棋戦日程

今年もアっという間でした。残るタイトル戦は天元戦と王座戦です。11月の状況いかんでは全て終わっているかもしれませんね。

この月の注目は『コンピュータ最強決定戦』となる『AI竜星戦2018』です。昨年は中国の絶芸が優勝し、日本のDeepZenGoは2位でした。DeepZenGoプロジェクトが終了して以降の日本の囲碁AIはどうなっているのか!? 注目です!

01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
天元戦第4局 王座戦第5局 AI竜星戦①
16 17 18 19 20 21 22
AI竜星戦② 天元戦第5局
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11月の棋戦日程

王座戦の第2局~第4局がありますね。11月中に王座戦は終わってしまう予感です。ま~井山の強さなら天元戦も終わってしまいそうな気もします。予想外に井山、大失速です。名人のタイトルを落としてしまい5冠になってしまいました。井山、大丈夫でしょうかね~。

01 02 03
名人戦7局① 名人戦7局②
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
王座戦2局
18 19 20 21 22 23 24
王座戦3局 勤労感謝の日

天元戦3局

25 26 27 28 29 30
王座戦4局

10月の棋戦日程

天元戦、王座戦が始まる10月。天元戦は山下九段で、王座戦は一力八段です。碁聖戦で3連敗し井山の調子が気になっていましたが、名人戦は張栩九段相手に2戦2勝で勝ち進んでいます。

秋が深まってくるとスズメバチが狂暴化してきます。皆様、お気をつけてノ

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
名人戦4局① 名人戦4局②
14 15 16 17 18 19 20
名人戦5局① 名人戦5局② 天元戦1局
21 22 23 24 25 26 27
名人戦6局① 名人戦6局② 王座戦1局
28 29 30 31
天元戦2局

9月の棋戦日程

名人戦が始まると『今年も終わりに近づいているんだな~』って気がしますね。10月になったら天元戦、王座戦まで始まります。一年はあっという間ですね。皆さんも一日一日を大事にしましょうノ

01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
名人戦2局① 名人戦2局②
16 17 18 19 20 21 22
敬老の日
23 24 25 26 27 28 29
春分の日 振替休日 名人戦3局① 名人戦3局②
30

8月の棋戦日程

碁聖戦の第3局目は『7月25日』の予定になっていましたが、気が付いたら『8月3日』に変更になっていました。こんなこともあるんですね~。2016年、2017年は8月にタイトル戦が無かっただけにちょっとワクワクです。しかし、井山が追い込まれる形になるとは思ってもみませんでしたよ。名人戦はまだリーグ戦が終わっていませんが第1局目の日程が決まっているようです。後々変更になるのかもしれませんが。

01 02 03 04
碁聖戦3局
05 06 07 08 09 10 11
碁聖戦4局 山の日
12 13 14 15 16 17 18
碁聖戦5局
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
名人戦1局① 名人戦1局②

7月の棋戦日程

許家元七段が挑戦者となる『碁聖戦』。許七段が1勝もできなければ、ここ数年よくある『8月にタイトル戦無し』という状況に至ってしまいます。何とか1勝を期待したいところ。本因坊戦の山下九段の粘りにも期待です。

01 02 03 04 05 06 07
本因坊5局② 碁聖戦2局
08 09 10 11 12 13 14
本因坊6局① 本因坊6局②
15 16 17 18 19 20 21
海の日 本因坊7局① 本因坊7局②
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク


6月の棋戦日程

本因坊戦3局目と5局目は土日に行われます。結構珍しいパターンです。個人的にはいつもこうだとありがたいのですが。そしていつも思うことですが、井山7冠は1回くらい負けてくれるのか!? 5局目の土日を希望したいところです。碁聖戦、6月23日(土)からとなります。

サッカーのワールドカップもいよいよ開幕です。色々と楽しみな月になりましたよ♪

01 02
本因坊3局①
03 04 05 06 07 08 09
本因坊3局②
10 11 12 13 14 15 16
本因坊4局① 本因坊4局②
17 18 19 20 21 22 23
サッカーワールドカップ(コロンビア) 碁聖戦1局
24 25 26 27 28 29 30
サッカーワールドカップ(セネガル) サッカーワールドカップ(ポーランド) 本因坊5局①

5月の棋戦日程

よくよく考えてみますと、『正月休み後の棋聖戦』『ゴールデンウィーク後の本因坊戦』『夏休み後の名人戦』とビックな休みが終わった後に三大タイトル戦が始まりますね。5月病などに負けず、気合を入れて本因坊戦を楽しみましょう!

01 02 03 04 05
憲法記念日 みどりの日 こどもの日
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
本因坊戦1局① 本因坊戦1局②
20 21 22 23 24 25 26
本因坊戦2局① 本因坊戦2局②
27 28 29 30 31

4月の棋戦日程

4月は十段戦のみだと思っていましたが、急遽、DeepZenGoプロジェクトが終了するということで、『囲碁電王戦FINAL』が行われることになりました。3月24日は中国のミイクテイ九段4月1日は韓国のパクジョンファン九段4月7日は日本の趙治勲名誉名人です。DeepZenGoの最後の戦いを見届けましょう!

01 02 03 04 05 06 07
囲碁電王戦FINAL② 囲碁電王戦FINAL③
08 09 10 11 12 13 14
十段戦3局
15 16 17 18 19 20 21
十段戦4局
22 23 24 25 26 27 28
十段戦5局
29 30
昭和の日 振替休日

3月の棋戦日程

3月からは『十段戦』が始まります。もつれていたら棋聖戦もありますが・・・ま~もつれないでしょうね~。

注目と言ったらやはり『第2回ワールド碁チャンピオンシップ』です。日本、中国、韓国、台湾のトップ棋士達を招待し最強を決めるというビッグな大会です。昨年の『第1回大会』は囲碁AI『Deep Zen Go』を参加させての大会でしたね。何にしても、とても楽しみです。

急に飛び込んできた『囲碁電王戦FINAL』の情報。何とDeepZenGoプロジェクトが終了するということで、最終対局が行われるというのです。・・・・・残念でなりません。

01 02 03
農心杯最終④ 農心杯最終⑤
04 05 06 07 08 09 10
十段戦1局
11 12 13 14 15 16 17
ワールド碁チャンピオンシップ①
18 19 20 21 22 23 24
ワールド碁チャンピオンシップ② ワールド碁チャンピオンシップ③ 春分の日 十段戦2局 囲碁電王戦FINAL①
25 26 27 28 29 30 31

2月の棋戦日程

『LG杯決勝』には井山が出場します。先に2勝した方が優勝です。『農心杯』にも井山が出場します。棋聖戦もありますし、井山にとっては忙しい月になりそうです。

01 02 03
棋聖戦
3局②
04 05 06 07 08 09 10
LG杯決勝1局ワールド碁(日本予選②) LG杯決勝2局 LG杯決勝3局
11 12 13 14 15 16 17
建国記念日 振替休日 国民栄誉賞 棋聖戦
4局①
棋聖戦
4局②
18 19 20 21 22 23 24
ワールド碁(日本予選③)
25 26 27 28
農心杯最終① 農心杯最終② 農心杯最終③

1月の棋戦日程

2018年度からは国際戦や女流戦も勉強していこうと思っています。まったく知識が無いことから、おかしな対応が多々あるかもしれませんが、なにとぞご了承くださいませ。(追記:いきなり色々と手を出すと運営が困難になってしまいますので、本年度は『国際戦』を少しづつ増やしていく方向でやっていこうと思います。女流は来年以降という事で。)

1月のタイトル戦と言ったら『棋聖戦』ですね~。挑戦者は王座戦、天元戦に続いてまたまた一力7段です。

01 02 03 04 05 06
元旦
07 08 09 10 11 12 13
成人の日
14 15 16 17 18 19 20
棋聖戦
1局①
棋聖戦
1局②
21 22 23 24 25 26 27
ワールド碁(日本予選①) 棋聖戦
2局①
棋聖戦
2局②
28 29 30 31
棋聖戦
3局①

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討