◆2018年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2018年度の名人戦『リーグ戦』のメンバーが決まりました。最近勢いのある芝野虎丸7段がリーグ入りを果たしています。

スポンサーリンク

名人戦『リーグ戦』

棋士名 12







成績
高尾9段 0-0
山下9段 0-0
村川8段 0-0
趙 9段 0-0
河野9段 0-0
黄 8段 0-0
羽根9段 0-0
余 7段 0-0
芝野7段 0-0

リーグ戦の9名が決定

序列1位の高尾9段は、井山7巻に名人のタイトルを奪われてしまいました。とはいえ、この1年で最も井山を苦しめているのは高尾9段だと思います。これからも楽しみです。

昨年度のリーグ戦でシード権を獲得していたのが山下9段、村川8段、趙9段、河野9段、黄8段の5人。村川8段以外は30歳代ですよ。10代、20代の若手は一体何をやっているのかと言いたい気分です。

そして、予選を勝ち上がってきたのは羽根9段、余7段、芝野7段の3人です。芝野7段は本因坊戦に続いて名人戦もリーグ戦入りです。これはトップ棋士の仲間入りを果たしたと言えそうです。余7段も同じく本因坊戦と名人戦のリーグ入りを果たしており、さらに棋聖戦ではBリーグの1位となっています。来年はAリーグでしょうかね~。勢いがあります。

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク