◆2018年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

碁聖戦の『本戦』は29名もいるんですね~。多くてびっくりです。天元戦の本選も同じくらいいるようです。序盤は『藤沢里奈女流名人』がどこまで勝ち上がれるのかが気になりますね~。楽しみです。

スポンサーリンク

十段戦『本戦』

棋士名 一回戦 二回戦 準決勝 決勝 挑戦者
本木8段
王9段
小林9段
一力7段
山田9段
伊田8段
黄8段
チクン
名誉名人
柳9段
瀬戸8段
藤沢3段
倉橋9段
羽根9段
石田9段
村川8段
山下9段
佐田3段
山城9段
張9段
洪初段
許7段
芝野7段
松本7段
中野9段
志田7段
三村9段
三谷7段
蘇9段
高尾9段

本戦進出の29名

29名もいますとあまり見かけない名前の方々も結構いますね。その中でもちょっと気になった方々をご紹介。

◆チクン名誉名人

60歳過ぎてもなおトップ棋士の一人として活躍して下さっています。対局もいいのですが、私としては『解説』の方のチクン節も楽しみに待っていますよ。

◆藤沢里奈女流名人

すごいですね、女流の方がここまで上がって来るだなんて。今まで女流棋士で碁聖戦の本選まで上がってきた人って何人いるのかなと確認してみましたが、確認できた1997までの間では一人もいませんでしたよ。史上初なのでは?

◆佐田 篤史三段

平成24年に入段なのでプロ6年目ですね。年齢は21歳。今回の本戦入りをきっかけに、上に上がって来れる棋士に成長してくれることを願ってます!

◆洪 爽義初段

平成27年入段の3年目で、まだ初段で、韓国出身で、31歳!? 28歳くらいでプロになれるんでしょうかね~? 何より、それなりに結果を出しているのに3年目で初段と言うのもよくわかりません。もしかしたら韓国棋院から移って来たという事かな?

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク