◆2018年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦


十段戦の『本選』が9月から始まっています。

スポンサーリンク

十段戦『本戦』

十段戦の挑戦者を決めるトーナメントです。例年通りなら年内にベスト4、2018年の1月末ごろに挑戦者が決定となります。

棋士名 1回 2回 3回 準決 決勝
山下9段  村川
本木8段 村川
村川8段
王立9段  余
余7段
蘇9段  許
秋山9段
許4段
羽根9段  羽根
金8段
結城9段 志田
安達4段 志田
志田7段
王銘9段
畠中9段
一力7段 一力
林8段 中野
中野9段
今村9段
伊田8段

2回戦

ここで中野九段が負けてしまいましたか。ムムム・・・残念です。

一力七段はここ十段戦でも好調のようです。王座、天元の挑戦者になって、棋聖戦の挑戦権も濃厚で、十段戦も勝ち上がっているわけですからね。そして、これだけの勢いがあっても井山7冠には勝てませんか。井山単独時代が10年以上続きそうな予感です。

1回戦

昨年、本因坊戦の挑戦者だった『本木8段』がここで消えましたね。残念です。

『中野泰宏9段』、プロの世界を勉強中の私にとっては初めて見かける名前です。調べてみると私と同郷の福岡出身では無いですか!? これはまた、頑張っていただきたいものです。ブログの運営もされているようなので貼っておきますね。

◆中野泰宏9段のブログ
http://gotu3.exblog.jp/

勝利の棋譜もチェックしてみましょうかね。

白番  : 中野泰宏(9段)
黒番  : 林子 淵(9段)

対局結果: 白番、中野泰宏(9段)の192手中押し勝ち

これはまた、変則的な序盤で来ましたね。

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク