カードキャプターさくらの新シリーズが2016年から少女漫画雑誌の『なかよし』で始まっているようですね。それでいて、2018年1月からアニメ化も決定しているようです。いや~、さすが、人気が高いですね~。

ということで、今回は、主人公のさくらちゃんに囲碁を打ってもらおうと思いまして、『イーゴキャプターさくら』という物語?を書いてみました。適当に書いてますので、過度な期待はしないようにしてくださいませ。

スポンサーリンク

失われたカード

一人で家でお留守番をしていたさくらでしたが、
お父さんの部屋の方から何やら物音が聞こえてきます。

さくら
『泥棒さんかな・・・・・』

不安な気持ちでお父さんの部屋を覗いてみると
部屋の中にヒカルの本が! いやいや、光る本があるではないですか!?

さくらが何気にその本を手に取って
何とか、かんとか、と呪文を言ってみたら、
本の中のカードが外へすっ飛んで行ってしまいました!
(アニメの方ではさくらが原因でカードが無くなってしまいます)

ケロちゃんの脅しで囲碁打ちに!

本の中に封印されていたのは謎の生命体『ケロちゃん』

カードが外に飛び出て行ってしまい
無くなってしまったことを知ったケロちゃんは
強気の態度でさくらに迫ります。

ケロちゃん
『オイオイおじょうちゃん。飛んでったじゃおまへんで。
あのカード一枚いくらやと思うてんの?
子供や思うて責任おわんでええ思ったら大間違いやで。』

『ワイも長年大阪におったやさかいな、
子供でもお金を稼げる方法っちゅうのを知っとるんやで。』

さくら
『ほえええええええ!(ビクビク)』

ケロちゃん
『・・・・・囲碁や、囲碁を打つんや。』

さくら
『・・・イ・・・ゴ?』

ケロちゃん
『そうや、囲碁や。
関西棋院には「イヤ、まぁ、言うたぁ?(憶えてない)」
みたいな感じの名前のヤツおってな、
7冠とって、ガッポガッポ大儲けって話があるんや。
億単位稼ぐのも夢じゃおまへんで。』

さくら
『でも・・・私まだ小学4年生だし・・・。』

ケロちゃん
『大丈夫や。むしろ都合がええ。
囲碁は小学生でプロになるような奴がタイトルとれるもんや。
今からしっかり囲碁を勉強すれば、絶対に強うなれるで。』

こうして、さくらは、イーゴキャプターさくらとなり
囲碁界最強の女流棋士を目指すことになるのでした。

~~~ 完 ~~~

イーゴキャプターとは?

囲碁のプロ棋士を目指すのであれば
何とか親を説得して東京に行くしかありません。

そして、日本棋院の『院生』になって、
強い人と競い合いながら自分を成長させていき
プロ棋士を目指すことになります。

また、プロ棋士に弟子入りするという方法もあります。
強い人から指導されるわけですから、強くなれるのは必然です。

しかし、中には独学でプロ棋士を目指す人もいます。
現実的に言って不可能です。無理です。ダメです。ノーです。
不可能とまでは言いませんが、不可能と言いたいくらいです。

囲碁の世界では
こういった無理のある手法でプロ棋士を目指す人のことを
『イーゴキャプター』と呼ぶのである(ネタです。

なお、そんなイーゴキャプターのすぐそばには
決まって黄色い猫のような人形みたいなのが
幽霊のごとく憑りついているとかなんとか(適当。

スポンサーリンク

ケロちゃんにお任せ

こにゃにゃちは~!
司会進行のケルベロスや。
よろしゅうな。

ここでは囲碁をどうやって勉強していけばいいのかを教える
囲碁初心者のためのコーナーをやっていくで。
きばって参考にしてや。

まずはこれ。『インタラクティブ囲碁入門』や。
ここでは囲碁の基本的なことがしっかり書かれてあるで。
囲碁を知らないまったくの初心者なら、ココから始めるのがお勧めや。

◆インタラクティブ囲碁入門
http://playgo.to/iwtg/jp/

50級から34級まで目指せば
囲碁の基本的なことが一通りわかるで。
なかなかいかしたサイトやろ?

そして~、ケロちゃ~ん、チェ~ック!!

今回のチェックサイトは『囲碁クエスト』や。

◆囲碁クエスト
http://netdays365.com/2016/05/12/囲碁クエスト

初心者にはまだまだ19路の盤面は広すぎるんや。
そやから、9路や13路といったせまい盤面で

囲碁をシンプルに楽しんでいってもらうってすんぽうや。

実を言うと、さくらが無くしたカードっちゅーのは安物やったんや。
ワイが囲碁の仲間が欲しいなとおもってな
ついつい嘘を言って、さくらを囲碁に引き込んでしまっただけなんや。

だからさくらに『嘘ついてカンニンな』言うて謝ったら、
さくらは笑顔で許してくれたで。
むしろ、囲碁を知ることができて本当によかったって言ってくれてな。
ほんまにええ娘(こ)や。

皆も、一度、囲碁に遊びにきてや。
どこかで皆と囲碁で出会えることを楽しみに待っとるからな。
ほなな。

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク