インターネットをやっていて『回線切れ』を経験したことのある人は結構多いと思います。その原因・・・・・もしかしたら光回線に問題があるのかもしれませんよ。

光回線であれば回線切れが発生しないと思ったら大間違いです。光回線でも接続切れはおこるんです。状況にもよると思いますが、私は光回線を別の会社のものに変更するのも一つの手ではないかなと考えています。

目次

囲碁、将棋をしていたら回線切れが!?

私の場合は囲碁の方が多いのですが、対局していたら固まってまったく反応しなくなることがたまにあります。『相手が長考しているのかな?』『トイレに行っているのかな?』と思ったりするのですが、多くの場合それは回線切れなんです。

回線切れが発生したら、一度ゲームを閉じて、再度ゲームに入り直す必要があります。そうすれば、ゲームを続けることは可能です。

しかし、回線切れが発生して3~5分以内に対局部屋に戻らなければいけません。そうしなければ『負け』になってしまうんですよね。回線切れが原因で負けになってしまったことが何度ある事やら・・・・・(涙。

囲碁、将棋に限らず、普通にネットを閲覧しているだけなのに回線切れが発生することもあるんですよね。いきなり固まって、そしてプッツン切れてしまうんですよ。いや、参りますね、ホント。

回線切れの原因は、回線の混雑か?

私がよく回線切れを経験するのは

・年末年始、お正月頃
・3月末の春休み頃
・ゴールデンウィーク
・8月の夏休み時期

こういったいかにも『沢山の人がネットをやっているんだろうな~』という時期です。こういった時期はかなり頻繁に回線が切れるので困ります。おそらく、ネット使用者が多くて回線がパンクしているんだろうな~と。だとしたらもう諦めるしかありません。休みの時期が終わって落ち着くのを待つしかなくなってくるんですよね。

しかし、上記に上げたような長期休暇の時期なら仕方が無いと諦めもつくのですが、平日の夜とか、普通の土日とかに回線切れが発生するとさすがにたまりませんよね。『これくらいでも回線切れが起こるのかよ!』ってな感じで。

結局、光回線だったら回線切れが起こらないというわけでもなかったんです。契約している人が多ければ多いほど、回線切れが発生しやすくなってしまうってことなんだと思うんですよね。ですから、もうこうなったら、契約している会社を変更することを考えた方がいいかなと思うんですよね。

光回線は『AUひかり』が安くて良さそう

金額を色々とチェックしていると、光回線の会社は『AUひかり』が一番安いと思いました。キャッシュバックキャンペーンで最大7万円が戻ってくるってのも大きいなと。

ただ、キャッシュバックを最大限に受けるためには色々なオプションに入っておいた方がいいと電話サポートでアドバイスを受けました。オプションは2ヶ月くらい経ってから解約の手続きをすることも可能ですよ、と。オプション分で数千円余分に払わなければいけないという状況にはなってしまいますが、それで数万円のキャッシュバックを得られるわけですから、悪くないかなと思いましたね。そして、そういったアドバイスを電話サポートの方がしてくれるわけですから、とても良心的な会社だなと思いましたよ。

正直な所、今の時代はネットの契約内容も色々とあって30代の私でも内容が難しいなと感じてしまいました。調べたたり、談話サポートで聞いた感じでは30カ月はお得な金額プランになっているようでしたので、とりあえず30ヶ月は『AUひかり』と契約して、以降はどうするかまた考えるってのも悪くないかなと思いました。他にも光回線の会社は色々とありますから。

回線切れで困っている方がいましたら『AUひかり』に変更してみませんか? 回線トラブルでイライラするのも損な話です。AUひかりにして気分スッキリってのも悪くありません。ぜひ、ご検討ください。