◆2018年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2018年度の本因坊戦の予選記事です。7月末現在『最終予選』をやっているのですが、リーグ戦まで行ってないのに好カードがそろっています。ここで潰しあうなんてもったいない。

スポンサーリンク

本因坊戦『リーグ戦』

棋士 10
11
12
1
2
3
4
成績
本木
芝野
×
小林

伊田


山下


羽根
1-1
羽根 ×
伊田
×

芝野

山下


小林

本木
0-2
山下
小林
×
芝野


羽根

本木

伊田

1-1

×
伊田

小林

本木

羽根

芝野

山下
1-1
小林 ×
山下

本木


伊田

芝野

羽根

1-1
伊田
羽根


本木

小林


山下

芝野
2-0
×

羽根

山下

芝野

伊田

本木

小林
1-1
芝野 ×
本木

山下

羽根


小林


伊田
1-1

11月の状況

全勝が伊田8段だけになってしまいました。いきなり混戦ですね。今回のリーグ戦は『5勝2敗』が挑戦権獲得ラインになるのかもしれません。

10月の状況

初のリーグ戦入りした芝虎7段。初戦は負けてしまいましたね。さすがにこれだけのメンツとなりますと、今までのようには勝たせてもらえないようです。

昨年、一昨年は『6勝1敗』が挑戦権獲得ラインでした。負けられない戦いとなって来ます。今回、初戦を勝利したのは
本木8段
山下9段
黄 8段
伊田8段
の4人。一敗した方々はもう負けられません。

最終予選

7月の状況

許 4段 ー 芝虎3段
伊田8段 - 一力7段
依田9段 - 余 7段
寺山4段 - 小林覚9段

これで潰しあうってのがもったいないと思うんですよね~。やっぱ芝虎3段が一番楽しみではあります。伊田8段はリーグ戦あたりまで上がって来たのは2年ぶりくらいではないでしょうかね~?

なお、上で待ち構えているのは
本木克弥8段
羽根直樹9段
山下敬吾9段
黄 翊祖8段
の4人。

2017年度の本因坊戦では惨敗でしたが、本木8段の成長した姿も見てみたいものです。

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク