詰碁問題にて『5目ナカデ(中手)』が正解となるパターンを紹介しています。実戦でもなかなか使えますよ、ナカデ戦法は。理解しておいて損はありません。

なお『5目ナカデとは何かわからない』という方は、『問題1の回答』を参照して下さい。

スポンサーリンク

目次

5目ナカデ(中手)が正解となる初心者詰碁問題

詰碁はパターンです。問題を見た瞬間、答えがすぐにわかるってなくらいにならなければ実戦では使いこなすことができません。しっかりパターンを理解しましょう!

◆問題1

5目ナカデの基本問題です。

◆問題2

ちょっと難しい問題かなと思います。

◆問題3

これはかなり難しい部類の問題だと思います。5目ナカデが答えだとわかっていてもなかなか解けないのではないでしょうか。

◆問題4

実戦で相手に打たれたら思わず『お見事!』と言ってしまいたくなるような問題です。


スポンサーリンク

正解

◆問題1の解答

5目ナカデの基本です。自分の黒石5つを取らせて、相手の石を全て取ってしまうという戦術ですね。

◆問題2の解答

ラスト、わかりにくいかもですが、石が全部つまってしまっていますので白からは手が出せません。

対して、黒は5目ナカデの形にして石を取らせます。放り込んで白が死んでしまうってことですね。

初心者の方のために追加で棋譜で表示いたします。

このように、5目は取らせるけど、最終的には白を全て殺してしまうという詰碁問題です。

◆問題3の解答

この形はちょっと難しいかなと思います。実戦でもなかなかパッとはわかりませんね。

◆問題4の解答

黒1手目は『眼を作るぞ!』という一手です。眼を作られてしまっては『眼有り眼無し』になって白は負けてしまいます。眼を潰しに行くしかありません。

黒3手目でダメをつめます。この状況で黒に1眼作られたら白の負けです。潰しに行くしかありません。

結果として黒5手目で『5目ナカデ』の完成です。白は完全に打たされたうえで殺されてしまいました。黒、お見事な流れだと思います。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討