◆2018年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦

2017年度『第65期 王座戦』を紹介していきます。

記入は古い記事程下へ行き、新しい記事程上にあるという仕様になっています。その点、ご注意くださいませ。

スポンサーリンク

王座戦・本線

いよいよ決勝!

・芝虎7段
・一力7段

決勝に勝ち上がったのはこの2人! 若手筆頭の一力7段と最近売り出し中の芝虎7段です。芝虎7段、竜星戦優勝で7段となり、何だか箔がつきましたね~。個人的には芝虎7段に挑戦者になってもらった方が面白いのですが・・・・・。

決勝戦は9月上旬位になると思われます。

ベスト4

2回戦が行われ、芝野虎丸3段と一力7段がベスト4に上がってきましたよ。よくやった、虎丸!

・虎丸3段
・中野9段
・一力7段
・孫 5段

このまま虎丸3段に勝ち上がってもらって挑戦権を獲得してくれれば面白いんですが。期待してますよ~。

5月末時点

王座戦のベスト8が出そろいました。

・余  正麒七段
・芝野 虎丸三段
・中野 寛也九段
・伊田 篤史八段
・羽根 直樹九段
・一力  遼七段
・孫   喆五段
・高尾 紳路名人

『芝野 虎丸三段』ですか。若いですね。17歳です。2つ上のお兄さん(龍之介)がいて、お兄さんも今年、プロ棋士になったとか。兄弟でプロ棋士とはいいですね~。何より名前が『虎丸』ってのがたまりません。思わず『虎丸、頑張れ!』って言いたくなってしまいますよ。名前で得するタイプだと思われます。お兄さんの『龍之介』と『虎丸』、2人そろって囲碁界を盛り上げて頂きたいものです。

後は『伊田』と『一力』あたりの活躍を期待しています。伊田は去年の十段を井山に奪われてからなかなか上がって来れていませんでした。NHK杯で決勝まできましたが、こちらも井山に負けてタイトル逃してしまいましたしね。そろそろ、復活の兆しかな?

『孫   喆五段』は名前からして中国か台湾かなと思いましたが、神奈川県となっています。年齢は22歳。また、将来有望な棋士が上がって来たのかな?

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク