とうとう、中国のカケツとAlphaGoの公式対局が実現となりました。

2016年の初夏ごろから『年内頃にAlphaGoとカケツの対局が!』という話が中国のマスコミからでていましたが、なかなか公式発表には至っていませんでした。今回やっと正式な決定となったようです。

対局の日程は5月23日~27日の5日間です。ただ、特殊な日程になっているようなので、その点、詳しく説明してみたいと思います。

【AlphaGoVSカケツ】無料視聴方法と棋譜の紹介!(5/23~27日)
 http://netdays365.com/無料視聴方法と棋譜の紹介/

スポンサーリンク


目次

【まとめ】アルファ碁の対局履歴

◆2017年◆
10月中 アルファ碁ゼロVSアルファ碁ゼロ40局】-3000~47504775~5185-3400~37003750~4350
5月末 【アルファ碁VSアルファ碁50局】1~5局6~10局11~15局16~20局21~25局26~30局31~35局36~40局41~45局46~50局
5/23~27 【中国】カケツ1局2局3局)・相談碁・ペア碁
12/29~1/4 ※【非公式対局】・・・井山裕太1局)・カケツ1局2局)・パク・ジョンファン1局2局・3局・4局)
◆2016年◆
夏ごろ AlphaGoVSアルファ碁・・・1局2局3局
3/9~3/15 【韓国】イセドル9段・・・1局2局3局4局5局
◆2015年◆
10/5~10/9 【EU】ファン・フイ(Fan Hui)・・・5戦

※【非公式対局】2016年12月29日~2017年1月4日に行われた対局はインターネット上で行われた非公式の対局となります。

大会名は『Future of Go Summit』

大会名 Future of Go Summit
日程 5月23日(火)~27日(土)の5日間
場所 中国、浙江省の烏鎮
主催 Google傘下のDeepMind
中国囲碁協会
中国政府
参加者 AlphaGo
カケツ
その他
持ち時間 3時間、秒読み1分5回
優勝賞金 150万ドル(1億5000万円程度)

大会のメインとなるのが『AlphaGoとカケツの3番勝負』です。日程としては5月23日(火)・25日(木)・27日(土)に行われます。それ以外の24日(水)と26日(金)は、5人の棋士が相談し合いながらAlphaGoに挑戦する『相談碁』と、AlphaGoと人間がペアを組んで対局を行う『ペア碁』が行われます。

5日間、目が離せませんね!

大会日程

◆5月23日(火)
『AlphaGo VS カケツ』の第1戦目
◆5月24日(水)
相談碁
『ス・ウェ』『ミ・ウィティン』『タン・ウェイシン』『チェン・ヤオイェ』『ジョウ・ルイヤン』の5人が相談しながら、AlphaGoと対局を行う。
◆5月25日(木)
『AlphaGo VS カケツ』の第2戦目
◆5月26日(金)
ペア碁
『古力とAlphaGo』がペアを組み、『レン・シャオとAlphaGo』のペアと対局を行う。
◆5月27日(土)
『AlphaGo VS カケツ』の第3戦目

スポンサーリンク

何で中国政府が主催なのか?

『中国政府が主催』というのはちょっと驚きですよね。これはおそらく、中国政府がGoogle検索や動画サイトyoutubeを国内禁止にしていることが影響しているのだと思います。

ご存知の通り、中国は社会主義国家であり、中国国民は『知る権利』を大きく制限されています。民主主義国家であれば当たり前のように知ることができる情報であっても、社会主義の中国では報道規制が引かれてあったりするんですよね。

AlphaGoを開発したのは『Google傘下のDeepMind』となります。しかし、中国では『Google検索』も『動画サイトYouTube』も国内で禁止になっているんですね。ですから、Google企業としてはいい気がしません。なかなかAlphaGoとカケツの対局が実現しなかったのも、こういった対立があり、話がこじれてしまっていたのだと思われます。

 

今回『中国政府が主催』という形をとることで、おそらく限定医的に中国国内でyoutubeなどが認められるという事なのかもしれません。ま~、憶測ですけどね。少なくとも、中国政府が対応しなければ今回の対局は実現しなかってことなのではないかな~と個人的には思っていますよ。でなければ、政府が出てくるってこと自体がおかしいですからね。

何にしても、AlphaGoとカケツの対局、楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討