ここでは詰碁問題にて『4目ナカデ(中手)』が正解となるパターンをまとめて紹介いたします。頭の中でパターン化して、実戦でもすぐにひらめくようにしておきましょう。

『4目ナカデ(中手)が何かわからない』という方は、最後に解説を入れていますので、そちらを参照してください。

スポンサーリンク

目次

4目ナカデ(中手)が正解となる詰碁問題

詰碁はパターンです。問題を見た瞬間に答えがわからないのであれば、回答を見て、回答を暗記することを心がけた方がいいです。

◆問題1

◆問題2

◆問題3

(2017年8月6日に追加)

スポンサーリンク

正解

◆問題1の正解


4目取られたとしても、この形は1眼にしかなりません。『4目にして取らせる』ことで相手に2眼作らせないってことですね。お見事です。

◆問題2の正解


黒3手目の『1目取らせる』という発想がなかなか出てこず苦労しました。

◆問題3の正解


白を殺す問題なわけですから、黒の1手目は決まっています。それからどうするかって問題ですね。4目ナカデの特性を生かした上手い問題だと思います。

『4目ナカデ(中手)』とは?

▲『4目ナカデ』で、眼が1つしかなく、『黒死』に

4目ナカデというのは、図で確認できる通り『黒の空間が4つある状況』のことを指します。

『右の図』の場合、先に白1に打たれてしまうと、黒は2眼できません。つまり、『黒死』の状況です。

『左の図』の場合は黒にとってはもっと厄介で、黒が先に打ったとしても黒は2眼できません。

詰碁問題では、『わざと自分の石を相手に取らせて、4目ナカデの状況にし、相手に2眼作らせない』という戦術があります。今回ここで紹介している詰碁問題は、こういった4目ナカデの特徴をうまく使い、相手の石を殺してしまうという問題になっています。

ま~、言葉にしてしまうとややこしいですよね。とりあえず、色々なパターンを試して、こういったもんなんだな~と慣れ親しんでください。やればやるほど、理解できるものですよ。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討