2014年4月~2017年3月まで3年間、囲碁フォーカスの司会を行ってきた元AKB48の戸島花さん。彼女に変わって2017年4月からNHK囲碁フォーカスの司会を務めるのは『ダイアナガーネット』さんと発表されました!

正直なところ、私的には誰?って感じでしたので調べてみました。テレビやラジオなどにも登場しているアメリカ系の有名な歌手のようです。日本棋院もまた凄い方を引っ張ってきましたね~。

スポンサーリンク

目次

ダイアナガーネットさんの経歴

生年月日: 1988年8月25日
出身地 : アメリカ、ワシントン州
職業  : 歌手
趣味  : アニメが大好き
幼いころから囲碁をやっていた

◆ダイアナ7歳の時

父親の影響で漫画やアニメ、アニメソングに興味を持ち、日本に対して強い関心を持つようになります。彼女としては、この頃から『日本で歌手になる』ことが夢だったようです。

当時、彼女に強い影響を与えた作品が『魔法剣士レイアース』というアニメ作品。(詳細はこの記事の下の『大の漫画アニメ愛好家』に書いていますのでそちらを参照してください)

◆ダイアナ8歳の時

母親の『中国人の友達』に囲碁を教えてもらったのがきっかけで興味を持ちます。(詳細はこの記事の下の『囲碁の実力のほどは?』に書いていますのでそちらを参照してください)

◆ダイアナ中学生

アニメ『ヒカルの碁』を見たことで、以前、母親の友達に教えてもらったゲームの名称が『囲碁』であったことを知ります。それまでは、よくわからずにやっていたようです。アメリカでは囲碁はそれだけマイナーなんでしょうね。

◆ダイアナ高校生

高校生(17歳)の時に1年間の『留学』として日本にやってきます。その時に所属していた部活が『囲碁部』と『テニス部』でした。(NHK囲碁講座ダイアナ第1回を参照)

◆ダイアナ大学生

アメリカの大学にて『日本語』や『日本文化』を学びます。(NHK囲碁講座ダイアナ第1回を参照)

高校時代の『留学経験』や大学時代の『日本語の勉強』のおかげで、囲碁フォーカスでも日本語を流ちょうに語ることができているんでしょうね。日本に対する強い愛を感じます。

◆2011年ダイアナ22歳で再来日

彼女が再来日したのは、2011年の東日本大震災が起こった直後。

ダイアナ
そういう時こそ日本に行った方がいいと思ったんです。日本の未来をサポートできればなと。

以降、東京都内のGabaという英語塾で講師を行いながらアニメソングを中心とした音楽活動を開始します。

◆2011、12年:ニコニコ動画に自分の歌を投稿

2011年10月10日に、ニコニコ動画に『津軽海峡ー冬景色「歌ってみた」』を初投稿しています。

以降、2012年1月29日までの4か月間で6曲を公開。

2017年3月19日時点での再生数、コメント数、マイリスト数は

津軽海峡ー冬景色『歌ってみた』
再生: 5,097 コメント: 122 マイリスト: 177
東京テディベア「歌ってみた」
再生: 2,194 コメント: 81 マイリスト: 60
ファルコ「歌ってみた」
再生: 3,114 コメント: 29 マイリスト: 80
Mr. Music 「歌ってみた」
再生: 4,009 コメント: 24 マイリスト: 55
火葬曲 「歌ってみた」
再生: 2,284 コメント: 53 マイリスト: 61
からくりピエロ 「歌ってみた」
再生: 2,840 コメント: 70 マイリスト: 72

となっております。

◆2013~15年:テレビ、ラジオに出演、メジャーデビュー

日本に来て2年後の2013年。日本テレビ系列の『のどじまんザ!ワールド2013春』に出演。そして優勝。このことで、大きく注目を集めることになります。

そして、その年の10月23日に『また君に恋してる』をカバーしてメジャーデビュー。

CMの影響からビリーバンバンのイメージが強いですが、ダイアナさんもなかなかいい味出してます。

以降、ラジオやテレビなど、色々な歌番組に出演して来たようです。

◆2015年1月:ナルト疾風伝のED曲を歌う

近年のアニメの中でもトップクラスの人気作品であった『ナルト』。ダイアナさんは、このナルトのED曲を歌っていたこともありました。

曲: Spinning World
歌: ダイアナ・ガーネット

このED曲がアニメで放送されていたのは2015年の1月~3月までの期間。毎週、ナルト疾風伝を楽しんでみていた方は覚えているかと思います。

大のアニメ好きであるダイアナさんにとってもナルトは大好きな作品だとか。まさか日本に来てナルトの曲を歌うことになるとは、本人も夢にも思わなかったでしょうね。

◆2015年8月:囲碁フォーカスに出演していた

どうやら2015年8月2日の囲碁フォーカスに一度出演していたようです。どういった経緯で出演したのかは不明ですが。

もしかしたらすでにこの時から、戸島花ちゃんの次の囲碁フォーカス生徒として決まっていたのかもしれませんね。

◆2017年4月、囲碁フォーカスの新生徒に

そして、皆さんもご存知の通り、囲碁フォーカスの新生徒として登場となりました。これから3年間、囲碁フォーカスの司会として、そして生徒として、囲碁の初段を目指していくことになります。

ぜひ、皆でダイアナさんを応援していきましょう!

スポンサーリンク

囲碁の実力のほどは?

囲碁自体は幼いころからやっていたとのことですが、棋力自体はアマチュアの『2桁級』とのことです。

ダイアナさんの2014年4月18日のブログによりますと、『子供のころ、ママの中国出身友達が囲碁のことを始めて教えてくれました』とのことです。その時はまだゲームの名前が何なのかもわからなかったらしいのですが、中3に出会った『ヒカルの碁』でやっとそれが囲碁だったと理解したとか。

詳しくは、ダイアナさんのブログを参照してください。
http://ameblo.jp/diana-garnet/entry-11826737632.html

囲碁に興味を持っても、やはりアメリカですから、囲碁を学ぶ環境が無かったのかもしれませんね。2桁級となりますと、完全な囲碁初心者レベルだと考えた方がいいのかもしれません。

そうなりますと、2017年4月からの囲碁フォーカスは、囲碁の基本から学んでいくってスタイルになってくるものと思われます。毎回、そういったパターンなんでしょうかね~? 私自身は囲碁フォーカス初心者なので、その点、まったく知識がありません。戸島花ちゃんも3年で初段の免状ですから、イメージ的にはダイアナさんを3年かけて初段レベルに持って行くというのが囲碁フォーカスの一つのテーマなのかもしれません。

大の漫画アニメ愛好家

ツイッターを見て頂ければわかると思いますが、ダイアナ・ガーネットさんは大の漫画アニメ愛好家です。

もともと、彼女が日本を目指すきっかけとなったのが7歳の時に見たアニメ『魔法剣士レイアース』という作品。

この作品のOP曲『ゆずれない願い(田村直美)』を聞いて、アニメソングに夢中となり、日本の歌手を目指すきっかけになったそうです。この曲はとても人気が高く、1995年のNHK紅白歌合戦にも選ばれています。

曲:ゆずれない願い
歌:田村直美

https://www.youtube.ゆずれない願い

私も漫画アニメは結構好きなので、好感もてますね~♪ 興味のある方は定期的にダイアナさんのツイッターの方をチェックしてみると面白いと思いますよ。ダイアナさんのツイッターは、この記事の下の方に置いていますので、良ければご活用下さいませ。

ブログとツイッター

ダイアナさんが更新しているブログとツイッターをご紹介。

やはり、手軽に更新できるツイッターの方が更新頻度が高いようです。

ダイアナガーネット~大ちゃんの大冒険~
(ブログ)http://ameblo.jp/diana-garnet/


スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討