囲碁のプロ棋士のブログを集めてみました。

とは言っても、全てを集めたわけではありません。一ヶ月に一回以上はブログを更新している方のブログのみを集めました。数ヶ月~数年放置されているブログは除外しています。その点、ご了承くださいません。

スポンサーリンク

目次

囲碁のプロ棋士のブログ集

◆三村囲碁jp(三村智保 九段)
http://mimura15.jp/
◆白石勇一の囲碁日記(白石勇一 六段)
http://blog.goo.ne.jp/igoshiraishi
◆時々囲碁日誌+(藤澤一就 八段)
http://blog.goo.ne.jp/kodomoigo111
◆たかお日記(高尾紳路 九段)
http://blog.goo.ne.jp/s-takao-san
◆ひろふみのブログ☆(大橋拓文 六段)
http://blog.goo.ne.jp/minamijyuujisei_1984
◆吉原由香里のつれづれ日記(吉原由香里 女流六段)
http://yukarigo.at.webry.info/
◆なかねっと(中根直行 八段 & 金 四段)
http://blog.goo.ne.jp/nakanet_2009
◆このごろの下島八段(下島陽平 八段)
http://blog.goo.ne.jp/15toyama

スポンサーリンク

以下、簡単にブログの解説を行っていきます。

三村囲碁jp(三村智保 九段)

1969年7月4日生。第50回NHK杯優勝。

『自戦記』でご自分の棋譜を紹介しています。また、『囲碁クエスト』の棋譜などを紹介しているのも印象深いですね。

ワードプレスにてブログ運営しています。そして、囲碁の棋譜再生用のプラグインを活用しているため、とても見やすいサイトとなっています。私のブログと同じスタイルですね。

三村九段がブログ運営の知識を持っているのか、それともブログのプロに作ってもらって運営しているのか。おそらくプロ棋士のブログの中では一番見やすいブログだと思います。

白石勇一の囲碁日記(白石勇一 六段)

160731-i92

1984年3月29日生。

主に、囲碁に関するできごとや、棋譜の解説、問題出題などをやっています。

ブログの更新頻度はとても高く、とても真面目に囲碁に取り組んでいる印象を受けます。

時々囲碁日誌+(藤澤一就 八段)

160731-i93

1964年8月12日生。

主に、こども囲碁教室や道場に関してのブログを掲載しています。

月に一回ほどニコニコ動画で生放送されている『ヒカルの碁鑑賞会』にて棋譜の解説もおこなっているようです。

たかお日記(高尾紳路 九段)

160731-i94

1976年10月26日生。『第60期、第61期、第62期本因坊』、『第31期名人』、『第46期、第52期十段』の計6回のタイトルを取得。

ご自分の対局結果や、日常の印象的な出来事を紹介しているブログを書かれています。

ひろふみのブログ☆(大橋拓文 六段)

160731-i05

1984年5月25日生。

ご自分の対局を振り返り、棋譜の検討、解説を行っています。

吉原由香里のつれづれ日記(吉原由香里 女流六段)

160731-i96

1973年10月4日生。『第10期、第11期、第12期女流棋聖』の計3回のタイトルを取得。

漫画『ヒカルの碁』の監修を行っており、アニメの方でも『GO!GO!囲碁!』に出演していました。また、NHK大河ドラマ『篤姫』でも囲碁指導を行っていました。日本棋院だけでなく『芸能事務所アイント』にも所属しています。

ブログの内容は、囲碁関連だけではなく、その日、その日の日常生活のことに関してもかかれてあります。

なかねっと(中根直行 九段 & 金賢貞 四段)

190731-i97

1972年11月19日生。女流棋士の金賢貞四段とは夫婦関係にあります。

ダジャレ好きなようで、他のプロ棋士のブログとは若干異なり、楽しんでブログを書かれてあるような印象を受けます。私と気が合いそうです(笑)。

このごろの下島八段(下島陽平 八段)

190731-i08

1978年11月21日生

ご自分でブログを書いているというわけではなく、ブログ担当の『かねごん』さんと『hide』さんが代理で運営しているようです。珍しいパターンですね。

スポンサーリンク

Leela (1)無料入手方法(2)検討、レーティング対局(3)『野狐囲碁』の棋譜を検討(4)『東洋囲碁』の棋譜を検討
Lizzie (1)無料入手方法(2)使い方・操作方法(3)野狐囲碁の棋譜を検討(4)東洋囲碁の棋譜を検討(5)Lizzieができない
野狐囲碁 (1)基本的な操作方法(2)絶芸の検討機能(3)プロ棋士の棋譜(4)ツイッターで棋譜紹介(5)Lizzieで検討(6)Leelaで検討(7)アラシを運営に通報
東洋囲碁 (1)無料ポイント補充方法(2)棋譜をsgfに(3)フリーソフトで棋譜をsgfに(4)Lizzieで検討(5)Leelaで検討