◆2018年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2017年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦
◆2016年◆
棋聖戦 十段戦 本因坊戦 碁聖戦 名人戦 王座戦 天元戦


160710-i01

毎年10月から開催されている『天元戦』。

他のタイトル戦は全て『パンダネット』の技術を活用されていますが、天元戦のみ日本棋院の技術を活用して棋譜を公開しているみたいですね。結構珍しいです。

ただ、この機能では『リアルタイムの生中継視聴』がなされているのかどうかってのは判断しかねますね~。リアルタイムでチェックしてみないことには何とも言い難いです。たぶん大丈夫だと思うんですけどね~。

もし違っていれば、天元戦の第1局目が行われている最中にチェックして内容を書き換えますね。とりあえず、『天元戦の生中継視聴方法』を説明いたします。

スポンサーリンク

新聞三社連合のサイトで無料閲覧!

天元戦は『新聞三社連合』による主催となっています。三社連合とは『中日新聞(東京新聞)』『北海道新聞』『西日本新聞』の3社のことです。現在は『神戸新聞』『徳島新聞』も加わって五社となっていますが、そのまま『新聞三社連合』の名前を使い続けているようです。

◆天元戦中継サイト◆
http://tengen.live-go.net/

160710-i02

スポンサーリンク

棋譜の閲覧方法

これはもう解説するほどのものでもないのですが・・・・・。

まず、天元戦のサイトに行きます。

◆天元戦中継サイト◆
http://tengen.live-go.net/

160710-i04

そうすると『棋譜を見る』というボタンがありますので、そこをクリックしてください。

なんと、それだけです。それだけで普通に棋譜を見れるんですよ。

160710-i01

他のタイトル戦では『専用のソフト』をインストールしなければ見れないのですが、天元戦のみ、簡単にみれるようになっています。便利ですよね~。

スポンサーリンク

◆お勧め記事◆

初心者囲碁講座詰碁問題囲碁クエスト世界ランク国内ランク